日本郵船(株)【9101】の掲示板 2021/04/29〜2021/05/07
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>>1049
今まではそうだったかもしれないが、これからはちょっと違うと思うよ。
週明けにここの詳細決算が出ると思うが、今までの発表内容は以下
売上高 営業利益 経常利益
商船 9914億円 −53億円 1336億円
郵船 16000億円 700億円 2100億円
お分かりの通り、三井さんはコンテナの恩恵を
受けて黒字だったが、営業利益は赤字決算。
ドライ、タンカー、自動車足して赤字です。
郵船は営業利益が700億円、この中にNCAの利益が約300億円(3/4半期決算より)入っているが、それを引いても、400億円の営業利益が黒字です。
これは物流部門が200億円強が主だけど、その他の自動車、ドライ、タンカー合わせても黒字である。
NCAがお荷物で株価低迷の要因と言われて来たが、他の部門でも三井さんとは収益力が、違って来ていることを理解しないといけないね。 -
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>>1049
今まではそうだったかもしれないが、これからはちょっと違うと思うよ。
週明けにはここの決算詳細が発表されるが、今まで発表された数字は以下。
売上高 営業利益 経常利益
商船 9914億円 −23億円 1336億円
郵船 16000億円 700億円 2100億円
これを見れば分かるが、三井さんはコンテナの恩恵だけで、営業利益は赤字です。つまり、ドライ、タンカー、自動車合わせたものが赤字。
郵船はどうか。700億円の営業利益。
NCAの利益が約300億円(3/4半期決算より)含まれているが、これを引いても400億円の営業黒字です。
物流部門が約200億円稼いでいて、その他のドライ、タンカー、自動車合わせて約200億円の黒字です。
今までNCAがお荷物とされて株価が低迷して来たが、他の部門でも三井さんより収益力が高い体質になって来ていることを理解する必要ががありそうですね。
fag***** 2021年5月7日 16:44
三井はグループ全体が強い、商社、金融もちろん最近最も強いのが海運だいたいこの期を契機にいろんなステップアップの取りくみをしている。ここもそうですが古豪と言うべきか旧財閥復活と言うべきか底力がやはり凄い、郵船の株価が三井に勝てないのは空運赤字の克服が長期で難しからなのかと思っています。飛行機は脱炭素の課題解決が見えてなく輸送コストが高いもちろんこのまま輸送が活発に行われれば良いのですが⁉️