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日本郵船(株)【9101】の掲示板 2022/05/25〜2022/05/26
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>>2119
たしかに、日本に海運会社は3社もいらないですね。
NYKとK-Lineは、そんなに仲がわるくなさそうなので、経営統合するといいかもしれないですね。そうしたら、Oneも連結子会社化できますし。
MOLは野武士系なので、最後の最後まで独立自尊でしょう、きっと。
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>>2119
たしかに、日本に海運会社は3社もいらないですね。
NYKとK-Lineは、そんなに仲がわるくなさそうなので、経営統合するといいかもしれないですね。そうしたら、Oneも連結子会社化できますし。
MOLは野武士系なので、最後の最後まで独立自尊でしょう、きっと。
リスク取るなら覚悟を決めて 2022年5月26日 22:46
日本郵船よりも川崎汽船の方が上がるのは、川崎汽船はONEの利益依存度が大きいから。ONEの爆益上方修正がほとんどそのまま川崎汽船の爆益上方修正になるようなもの。
それに対して、日本郵船は自社独自ビジネスでもすべてのLOBが利益を上げていて、ただし、それら独自ビジネスの利益率はONEの利益率よりも低いので、ONEの爆益上方修正よりも低めの爆益上方修正になる。
とはいえ、日本郵船のONE持ち分は川崎汽船と比較すると、38/31=122.6%ですいから、金の卵を産む鶏を22パーセント以上多く所有しているわけで、日本郵船を低く評価する理由にはなりません。
なにせ、ONEの今期の売上追加額は、ほとんどそのままEBITの追加額になり、その後のTaxは、シンガポールの低税率で納税終了となり、日本政府は二重課税ができないときている。
このスキームを考えた日本郵船の会長さんはその部下を含めて、最大の功労者だとおもうよ。あとは日本郵船に川崎汽船をM&Aするだけの根性がある経営者がいたら言う事ないのだけどね、、、。