投稿一覧に戻る 日本郵船(株)【9101】の掲示板 2019/03/09〜2019/10/07 737 pureheartde1001 2019年8月19日 18:21 >>731 一方、海運各社は適合燃料の調達を急ぐ。日本郵船は7月、対応チームを立ち上げ20年3月までに必要量の8割を9月中に確保する。商船三井は必要量の8割、川崎汽船も7割を調達する方針だ。 調達を急ぐ背景には、スクラバーの搭載には1隻あたり数億円かかり、短期的なコスト増になることがある。スクラバーは設置スペースも必要で大型船に限られる。日本郵船の山本昌平常務経営委員は「業界でスクラバー搭載率は1~2割になるのでは」とみる。 日本郵船や商船三井では燃料切り替えで燃料費が年1千億円規模で増える見込みだが、「おおむね荷主の理解は得られている」(商船三井)と、コストの負担を求める構えだ。運賃に占める燃料費は約3割とされる。 近年の海運業界は運賃相場の低迷が続いていたが、環境規制を機に荷主とのコスト分担も進みそうだ。市況の要因とは別に、規制を機に中長期的な運賃の上昇につながる可能性がある。 そう思う14 そう思わない3 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
pureheartde1001 2019年8月19日 18:21
>>731
一方、海運各社は適合燃料の調達を急ぐ。日本郵船は7月、対応チームを立ち上げ20年3月までに必要量の8割を9月中に確保する。商船三井は必要量の8割、川崎汽船も7割を調達する方針だ。
調達を急ぐ背景には、スクラバーの搭載には1隻あたり数億円かかり、短期的なコスト増になることがある。スクラバーは設置スペースも必要で大型船に限られる。日本郵船の山本昌平常務経営委員は「業界でスクラバー搭載率は1~2割になるのでは」とみる。
日本郵船や商船三井では燃料切り替えで燃料費が年1千億円規模で増える見込みだが、「おおむね荷主の理解は得られている」(商船三井)と、コストの負担を求める構えだ。運賃に占める燃料費は約3割とされる。
近年の海運業界は運賃相場の低迷が続いていたが、環境規制を機に荷主とのコスト分担も進みそうだ。市況の要因とは別に、規制を機に中長期的な運賃の上昇につながる可能性がある。