<重要なお知らせ>掲示板の利用規約について
この度、Yahoo!ファイナンス掲示板の利用規約を改訂いたしましたのでお知らせいたします。
主な修正点として、各禁止事項における詳細説明及び禁止投稿例を追加しました。
規約はこちら→【掲示板】禁止行為、投稿に注意が必要な内容について

【改めてご確認ください】
 ・他人の個人情報にくわえ、投稿者自身の個人情報も削除対象です。
 ・無関係な画像や漫画・アニメなど他人の著作物だと判断される画像は削除対象です。
 ・同様の画像がプロフィールで使用されている場合は、初期化対象です。
ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

日本郵船(株)【9101】の掲示板 2021/10/30〜2021/10/31

川汽については、最も騰がる!という見方と、騰がらない(買いたくない)という見方に、二極化している。
理由は簡単で、筆頭株主(とは言え、たかが11%)のECM・MFの存在。旧村上ファンド系のエフィッシモの運用するファンド。これをどう捉えるか?で見方が180度変わる。このエフィッシモも、もう海運3社の統合絵図なんて、これだけ株価が騰がれば無理なわけで、手切れ金替わりに、大増配を要求し、株価上げたところで、売ってさようならなら、株価はかなり上がるだろう。逆に妙な思惑やら、生真面目に川船の中期的成長などとを考え、無配はなくとも、あえて株主に我慢を強いる形で、低配当にしてくる可能性もなきにしもあらず。だいたい、エフィッシモが経営に絡まっていること時点で、買いたくないという投資家も多いという(気持ちは確かに悪い)。
ということで、国内機関投資も川汽は触りづらい以上、日本郵船か商船三井に資金が集まると考えればよい。 


2019/7/8 -海運大手の川崎汽船が、社外取締役に筆頭株主の投資ファンド、エフィッシモ・キャピタル・マネージメントの内田龍平氏を選んだ。