ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ヤマトホールディングス(株)【9064】の掲示板 2019/12/04〜2020/01/23

主要都市間当日配送を掲げて東名大に投資したハコモノ。唯一業界でイニシアチブが取れた戦略は夢物語だったのか?
東南アジアにネットワークを拡大して、羽田、沖縄を利用した東南アジア当日配送も夢物語になってしまっている。
折角なら、多少の具体的な実働をしてイニシアチブを取ってから運賃の値上げをしていれば荷主の印象も違っていたはず。いきなり荷主切りのような振る舞いで顧客の信用を失墜させ、顧客との信頼で繋がっていたドライバーさん達の想いも断切り、短絡的に社員を増員し、赤字経営に追い込み、個人投資家のみならず企業価値を大きく失墜させた経営サイドの責任は大きい。
労働集約型の企業は社員のモチベーションが如何に大切な要素であるかを全く理解していないのではないか?
下がった社員のモチベーションを元に戻すには1年や2年では難しい。
この事が今後数年先まで経営の脚を引っ張る事になるであろう。
もう多数精鋭な社員への回帰はあるのだろうか?