投稿一覧に戻る 東海旅客鉄道(株)【9022】の掲示板 2024/04/08〜2024/04/19 746 stu***** 4月15日 21:05 リニアの遅れを問題視しているけど逆に遅れはJR東海にとっては好都合なんだよねー。 何故ならばJR東海の現在の借金って国鉄時代に新幹線と路線を買い取った借金が元々は4兆円だったのが現在は5000億円で年間1000億円ペースで返済しているから国鉄の借金が終わるのが2028年度でリニアの借金と被らないんだよねー。 すなわちリニアの借金は利に開業医後に返済するし金利も国鉄時代の禁裏ヨリモ安い政策金利で借りている。 サラにリニア計画が出た時のJR東海の年間の売上高は1兆円で経常利益は2000億円で計算されてるんだよねー。 すなわちリニア開業が遅れて2032年にずれ込むとその間は国鉄の借金は終わっていて内部留保が増加するからねー。 リニアの工費が増加したとか騒ぐけどソレ以上に売上高と経常利益が増加している事を見て無いねー。 そう思う13 そう思わない15 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
stu***** 4月15日 21:05
リニアの遅れを問題視しているけど逆に遅れはJR東海にとっては好都合なんだよねー。
何故ならばJR東海の現在の借金って国鉄時代に新幹線と路線を買い取った借金が元々は4兆円だったのが現在は5000億円で年間1000億円ペースで返済しているから国鉄の借金が終わるのが2028年度でリニアの借金と被らないんだよねー。
すなわちリニアの借金は利に開業医後に返済するし金利も国鉄時代の禁裏ヨリモ安い政策金利で借りている。
サラにリニア計画が出た時のJR東海の年間の売上高は1兆円で経常利益は2000億円で計算されてるんだよねー。
すなわちリニア開業が遅れて2032年にずれ込むとその間は国鉄の借金は終わっていて内部留保が増加するからねー。
リニアの工費が増加したとか騒ぐけどソレ以上に売上高と経常利益が増加している事を見て無いねー。