投稿一覧に戻る 東日本旅客鉄道(株)【9020】の掲示板 2021/09/03〜2021/09/05 942 dkc***** 2021年9月5日 12:07 >>922 JR東は、赤字路線廃止は極めて慎重です。それは、株主の皆さんとともに誇りに思います。 最近は、天災による岩泉線の廃止がありましたが、随分考えた挙句の廃止でした。沿線の人口が極端に少なく、一日に三本の運転では、まあ、やむをえなかったと思います。 山田線は三陸鉄道に出血で、只見線は、継続前提で(福島県・新潟県構想の)三セクへ、のようです。東北横断線や飯山線などは廃止の話は聞きません。五能線に至っては、「リゾートしらかみ」が赤字でも鉄道の営業全体に大きな影響がありました。いまや看板路線です。 国鉄分割民営化では、分割後の経営を軽視したので、北海道と四国とはいまだ上場に至りませんが、国が責任で補てんしているようで、北海道には東が人材派遣・業務支援などまで支援しているようです。当分「廃止路線はない。」と思います。 増資は、「たぶんない。」と予想しますが、少なくとも「赤字線」を理由では行わないと思います。レールマンには、レールマンとしての責任感や意地・覚悟・地域への配慮があるべきで、東はトップ企業ですからなおさらです。ただ、外野席から「絶対に行わない。」とは言い切れませんし、それは経営トップの高度な判断でもあります。 そう思う18 そう思わない0 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る 945 埼京線のペロリスト 2021年9月5日 12:11 >>942 東は赤字路線に対しては、電化→非電化や単線化などからやっていくと言っていますね そう思う5 そう思わない0 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する
dkc***** 2021年9月5日 12:07
>>922
JR東は、赤字路線廃止は極めて慎重です。それは、株主の皆さんとともに誇りに思います。
最近は、天災による岩泉線の廃止がありましたが、随分考えた挙句の廃止でした。沿線の人口が極端に少なく、一日に三本の運転では、まあ、やむをえなかったと思います。
山田線は三陸鉄道に出血で、只見線は、継続前提で(福島県・新潟県構想の)三セクへ、のようです。東北横断線や飯山線などは廃止の話は聞きません。五能線に至っては、「リゾートしらかみ」が赤字でも鉄道の営業全体に大きな影響がありました。いまや看板路線です。
国鉄分割民営化では、分割後の経営を軽視したので、北海道と四国とはいまだ上場に至りませんが、国が責任で補てんしているようで、北海道には東が人材派遣・業務支援などまで支援しているようです。当分「廃止路線はない。」と思います。
増資は、「たぶんない。」と予想しますが、少なくとも「赤字線」を理由では行わないと思います。レールマンには、レールマンとしての責任感や意地・覚悟・地域への配慮があるべきで、東はトップ企業ですからなおさらです。ただ、外野席から「絶対に行わない。」とは言い切れませんし、それは経営トップの高度な判断でもあります。