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小田急電鉄(株)【9007】の掲示板 2024/04/13〜2024/05/16

>>586

JR東日本が優秀なのは、鉄道ではない付帯事業だそうだ。
分割民営化初の大卒採用は、駅ビル、駅ナカなどの事業強化のためだったらしい。
まあ、駅構内や駅前は、一等地ではなく特等値だからね。
増益なのは、これらの付帯部門だそうだ。
しかしながら、付帯部門の強化は、民業圧迫に近い。
JRは、民営化した営利企業というのは、違うと思う。
鉄道省時代に、優秀な鉄道路線を鉄道国有法という法律を発動し、強制買収をした
のだから、優良路線、優良土地資産ばかりなのである。
国鉄→JRはタダ同然で、鉄道省時代からの優良資産を譲受したのです。
だから、小田急に限らず、全ての私鉄よりも増益になるのはあたりまえ。

鉄道員が優秀だったのは、国鉄時代まで。
しかも、優秀な人材を組合員というだけで不当解雇をした。
組合活動にも参加出来ない劣等生ばかりが、忖度したイエスマンということで、
民営化後の会社に振り分けられたのだから、ロクなもんじゃない。
しかも、国鉄末期は、縁故採用のみ。
そのようなヤカラに指導された民営化後入社の社員は、相当怪しいものなのです。