ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)青山財産ネットワークス【8929】の掲示板 2019/10/17〜2020/01/31

以前より好材料の書き込みが多く増え、毎日楽しく読ませて頂いている。
しかし、それに比例して株価はあがっているのだろうか・・・。
昨年の1月と比較しても上がっているように見えない。
かえって下がっているようにみえる。
日経平均株価は昨年と比べて約3000円も上昇している。
う~ん、なぜここは上がらないのか?
焦っている訳ではないが、私個人的には少し期待外れな面を感じる。

  • >>763

    yabさん、こんばんは。

    どのくらい保有されているのか分からないのですが、
    株価は絶対に業績に最終的には収束してきます。

    他の銘柄が上げてるのに俺の保有銘柄は上がらない
    と思い、銘柄を転々を移ることを繰り返した若い時期が
    私にはありました。で、結果はどうだったかというと
    最初にここと思った銘柄を長期保有していた方が遥かに
    儲かったのにと後悔の念に苛まれました。

    さて青山財産はどうでしょう?
    ①業績良好(2017年にスイッチが入りました。)

    ②低ファンダメンタルズ

    ③高配当(配当性向50%指標)+増配の繰り返し

    ④①と関係あるんですが、完全に団塊の世代の財産と事業の
     承継がドライビングフォース

    ⑤年間出生率90万人を割った少子高齢化の日本でこから大きく
     取り上げられる可能性のある話題性は十分

    ⑥IRがとにかく誠実(サルが読んでも分かる。)

    ⑦恐らくですが、蓮見社長の人間性は非常は信頼できると思います。
    (HPなど結構読み漁りました。彼の考えを知るために。)

    ⑧東証1部に鞍替えする可能性が非常に高い。
    (TOPIXは指数などに組み込まれたら株価少し暴騰しますよ。)
     東証1部になることでより一層信用が増します。
     それに新規東証のプライム市場に入り込むためにも東証1部鞍替えは
     そろそろ起きますよ。流通時時価総額100億円もクリアしそうですし。

    ⑨2019年は21名採用で単体従業員数180名(連結233名)
     で、しかも2020年に30名さらに採用予定です。
     こんなの顧客需要がないのにやる訳ないです。無謀すぎます。

    ⑩⑨とも関係ありますが、コンサルの平準化を目指して2020年6月
     キャピタルアセットプランニング(CAP)社から導入したシステム
     の稼働開始です。

    ⑪一方的に資本提携してくれて安定大株主になってくれている
     CAP社と日本M&Aセンター社。これは青山財産がこれから伸びる
     と分かっているから大株主になった証左です。

    ⑫この上記2社はどちらも過去最高益を叩き出すという状況で
     しかも、日本M&Aセンター社は青山財産と共同で資産家のオーナー
     にM&Aによる事業承継/財産承継と莫大な資金を買収先から得た
     オーナーの財産運用についてお互いに補完関係の形でサービスを
     提供しています。⑪と関係ありますが、業績に反映される内容を
     レベルを分かっているから敢えて日本M&Aセンターは青山財産の
     大株主になったんです。

    ⑬オーナー兼社長である蓮見さんが10%株を握り筆頭株主で、新株
     予約権も1620円行使価額で役員に与えて、2019年+2020年の
     営業利益合計が3400百万円を超えないと行使できないという責任
     の所在をしっかり株主に示しています。
     
    だいたい諦めて売った直後に株ってのは騰がります。
    そろそろ痺れを切らしただろうと安値で買いたい誰かさんが参入する
    頃合いと一致するためです。

    ただ、今回の1824円→1606円の下げで早期利確組が(空売りはほとんど
    ないので)いるというのがよーく分かりました。
    次回から上げたら回転させます。

    まっコンサル銘柄なんて火が付けばあっという間に登り龍ですよ。

    って駄文、長文すいません。m(_ _)m