ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)シノケングループ【8909】の掲示板 2018/10/25〜2018/10/26

>>1044

会社は海外事業にはあまり力を入れない感じなのではないでしょうか?
リートにはかなり注力していそうな感じはしますが

  • >>1045

    海外事業は、上海、香港、シンガポール、インドネシアで展開してます。力の入れ具合は、現在の売上から見れば微々たるもので、業務計画にも折り込んでいません。つまり伸びれば、上方修正の要因になります。
    日本の人口は減少傾向なので、それなりの規模の時価総額になると大きな成長を継続するには海外展開が必須だと思います。三栄設計も海外事業で持ちこたえてる印象があります。

    特に海外事業においては、インドネシア(ジャカルタ)は力入れてると思いますよ。
    日本と同じようにアパートを建築して販売し、その後、物件の電気ガス供給、家賃保証などのストックビジネスを展開することを計画してます。国内から小川建設を派遣配置して、公共事業で運転資金を確保しつつ、現地の建設会社(ムスティカ社)を子会社化して、アパート建築ができるように指導してます。現在3件の案件を建築、2件の用地を購入してます。

    なお、インドネシアは世界第4位の2億5,500万人の人口。その首都であるジャカルタは都市圏人口が3,200万人で、なおも人口は増加中です。この規模の市場で成功し、軌道に乗れば、面白いほど増収増益を継続すると思います。
    厳しい日本の市場で成長してきたので、ジャカルタでもいけるはずと思ってます!!!