ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)みずほフィナンシャルグループ【8411】の掲示板 2021/07/17〜2021/07/22

米連邦準備制度はインフレが長引くリスクは大きくないとみているかもしれないが、最前線にいる企業は物価の高まりについてそれほど楽観的ではない。

先週、加工食品メーカーのコナグラ・ブランズと飲食品メーカーのペプシコは、投入コストの上昇が一時的なものにとどまらないことを示唆した。両社は原材料や人件費など全てが今後数カ月で大きく値上がりすると予想している。ペプシコのヒュー・ジョンストン最高財務責任者(CFO)は13日にブルームバーグテレビジョンとのインタビューで、「一時的なものになるとは思っていない。来年の大部分で継続するだろう」との見方を示した。

こうした予想が正確であれば、株式投資家はいずれインフレ継続環境を考慮に入れる必要が出てくる。これまでのところ投資家はインフレを楽観視しており、それが米国債利回り低下の局面でテクノロジー株などバリュエーションが高めの銘柄が上昇することにつながっている。

  ただ、MKMのチーフエコノミスト兼市場ストラテジスト、マイケル・ダーダ氏はインフレが高水準にとどまり債券利回りが上昇すれば状況はすぐに変わり得ると予想。「われわれは実質金利の反転やインフレ期待の上昇に敏感なセクターでのリスクの積み上がりを見込む」と14日のリポートで指摘した。(ブルームバーグ)

米長期金利は下げ止まるかな。。。