投稿一覧に戻る
ユニーグループ・ホールディングス(株)【8270】の掲示板 2015/12/15〜2016/08/24
-
>>509
> 「良い品をどこよりもやすく」というのは、
> すべての小売業の理念、精神的バックボーンでしょう。ロマンと言ってもいい。
というふうに言いながら、
> 何れにしても、形而上と形而下ははっきり整理しないと。
とまで言われてしまうと、「ロマン」が「寝言」に成り下がってはしまわないですか?もしくは単なる「二枚舌」。「道徳なき経済は罪悪であり、経済なき道徳は寝言である」という格言を思い出しました。(誰の台詞だったかは忘れました。トインビー?だったかな?)ロマンの勘定が合わなくなったら、看板を降ろさないといけないと思います、潔く。看板を降ろしたくなかったら、必死に工夫してどこかに活路を見い出す、ということでないと、不誠実のそしりを免れないのでは?
僕は、PBへの取り組み方がとても重要だと思います。イオンや7iも含め、PBとして、価値あるブランドになりきれていないと思います。ココに攻めどころがある、と思いますが。 -
>>509
理念やロマンを名乗るのであれば、語り手はあくまでそれを貫き通す覚悟(または志)がなければならない、と思います。形而上・形而下、もしくは理想・現実といったお手軽な観念操作で形而下や現実にかまけていると、人間いつしか必ず形而上も理想も忘れてしまうものです。東芝もVWもおそらくはそのようにして堕落していったに違いないと思います。
ich***** 2016年4月10日 08:54
>>507
「良い品をどこよりもやすく」というのは、
すべての小売業の理念、精神的バックボーンでしょう。ロマンと言ってもいい。
「総合スーパー」に限った事ではないです。「総合スーパー」は
小売業の形、業態の一つ。
大手と言われるチェーンは、今では「どこよりも安く」という思いは
創業時と比べてかなり希薄になっていると思う。PBがあるから
NBの価格はまあいいんじゃないなどと、競争店の価格は
昔程気にしてないかもしれない。
何れにしても、形而上と形而下ははっきり整理しないと。