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(株)近鉄百貨店【8244】の掲示板 2021/01/15〜2024/02/15

>>237

良く間違われているようだが。
経営の使命は 株価を上げる ことではない。
正しくは (社会の付加価値向上に資する→)企業価値向上 → 株価上昇 さね。

そして、ここは
 かなりの割高 = 市場に高く評価されている
状態だ。 株価が高い。

株価が低くなったとたんに経営に不満を持つのは全くの間違いさね。


また、分売に文句を言うのも筋違いだ。
発行株式数の 約1.3% もの株式を、市場で延々と売られ続けたら逆にきつかろう?

更に、株主が売りたい動機は何であっても自由だ。 大口であろうとも。
手元資金確保、利確、リバランス、はたまた スタンダードに残させたい のでも何でも、だ。

市場では、売られて「割安になったなら」一般に買い手も増える。 割安ならば、だが。


そして、流通比率が低い弊害がまさにそれだ。
大口株主 と 経営 がほぼ一体化という。
少数株主保護が難しいわけだ。
流通比率を増やすのか? 非公開化もやむなしか? その判断すら大口次第。

だから新基準では、低い流通比率の企業は企業統治体制が万全ではないとして排除する形になっている。