ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)大塚家具【8186】の掲示板 2018/06/22〜2018/06/25

>>1036

うちの身内も怒ってました。
大塚に高級家具を下取りに出しても二束三文にもならない。
処分費用がかからないだけましかという程度。

このやろうって言ってました!!

  • >>1055

    物のコストは、
    「原材料の価格+製造者の手間賃+販売者の手間賃」

    下取り品を引き受ける側は、これから
    「引取りの手間賃+メンテナンスの手間賃+再び売る時の手間賃」
    を稼いで、尚且つ新品より安く売らないといけない。

    だから「処分費用がかからないだけまし」なら、良かったと思うべきです。

    そもそもバブル家具なんか買っちゃうのは「品物自体に普遍的価値が内在する」って
    勘違いしてるから買っちゃったんだろうけど、違うんですよ。

    経済の仕組みを勘違いした人が、幻想だけで高い金で買ってしまったんですね。
    そういう人は下取りに出す時も「幻想の値段」が保証されるって、勘違いしたんだろうけど、
    重い物を持ち帰り、工場で修理し、また店頭に運び、次のユーザーに届ける為の人件費や、
    トラックの減価償却、燃料費を、ちょっとした引っ越しの費用と考えたら、すごいコストです。

    リサイクルショップに相談する場合も同じです。
    リユースって言うのは環境配慮に貢献した人が、ちょっとした節約や、お小遣い稼ぎができると言う事であって、
    そんな事で、たくさんお金がもらえると考えるのは、勝手な勘違いなんです。