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いや、ペプチドと言っても、ペプチドリームの基盤技術は「特殊環状ペプチド」で、3-D Matrix の基盤技術は「自己組織化ペプチド」でして、全く異なるものですが。
ペプチドリームのPDPSは、ターゲットたんぱく質のスクリーニングによるヒット化合物の探索において、ハイスループットスクリーニングに代わるも手段であり、様々なメガファーマと共同研究を行い、それによる一時金を取得するというビジネスモデルです。
ホルダーの方は別の意見をお持ちでしょうが、ペプチドリームはあくまでも創薬プラットフォーム型のバイオベンチャーであり、比較的早期に一時金による売上を上げる事ができます。その最大の成功例と言えるでしょう。
対して、自己組織化ペプチドは、最小単位のペプチドを「レゴ・ペプチド」と呼ぶことからも分かる通り、レゴブロックであるかのように、組み立てによって多種多様なナノサイズの素材を作り上げる事が出来るのが最大の強みです。
3-D Matrix は外科領域、再生医療領域、DDS領域において独自に様々な製品を開発、上市、販売を行うという創薬パイプライン型のバイオベンチャーです。
このタイプは、製品販売も自社で担うため (3-D Matrix は販売パートナーとの提携による販売がメインですが) 、黒字化までに時間がかかります。しかし、いったん販売が起動に乗れば、安定した収入が確保できるという、プラットフォーム型にはない利点があります。
ペプチドリームがプラットフォーム型の最大の成功例である事に異存はありませんが、私は 3-D Matrix はパイプライン型の最大の成功例になると信じて投資を行っています。
このふたつのバイオベンチャーを、ペプチドという言葉だけで一つに括ってしまうのは、少々強引では? -
977
*** 2019年7月21日 10:30
時々爆上げあるが翌日は爆下げ。
上がった日に利確してしまわんとあかんよここ。 -
虫籠から出して見れば、また原価率に関する売り煽りですか。
これに関しては今回のフィスコレポートに説明が記載されているでしょうに.........
単純化して言えば、製造ラインが現時点では身の丈に合っていないという事です。扶桑薬品工業の PuraStat 製造ラインは、年間で数十億円の売上に対応する数の製品を製造する規模です。
当然ながら、製造ラインを維持するための労務費やユーティリティー費用は、その規模に比例しますので、販売数が小さい間は、それが原価率の高さとして跳ね返ってきます。
また、完成品や仕掛品の廃棄に伴う原材料費も、棚卸減耗損として製造原価に算入されますし、実際の販売数が製造ポテンシャルを大きく下回っている間は、どうしても原価率は高止まりするものなのですよ。
これらの要因は販売数の増加によって、自然に解消されるものに過ぎません。原価率をネタに売り煽る事が効果を上げるとするなら、売上高が十億を大きく超える来期の決算でも原価率が80%に達している場合でしょうが、まず考えられません。
売上高が一定の水準を超えると原価率が下がるというのは、議論する必要のない自明の理です。これにけちをつけても無意味ですよ。
という訳で虫籠にお帰り願います。 -
今後を占うポイントは
①欧州販売
やる気のないPから
シェアの高いFUJIに変更
今期の売り上げ増に期待~~
②国内承認申請
治験終了が遅れても
3ヶ月程度ならOK
来期の扶桑薬品工業
からのマイルストーン収入に期待! -
974
*** 2019年7月21日 08:57
夜中1時過ぎに、大声で「あげろぉぉぉ~」って
寝言言うてたらしぃ><おばはんが言うてた
上げてくれ、生活かかっとる(´;ω;`)ウッ… -
夜中1時過ぎてのネガティブ情報ありがとうございます。
競合しかねない新薬メーカーに脅かされそうな確定情報を
掴まれました際はコッソリ売り抜けずに是非ともご教授願います。よろしくお願いします。(この領域唯一無二の存在である良薬メーカーの門出を祝う泡沫投資家より。) -
いやだから、売上じゃなくて利益みよw?
なんなのそのラーメンうれないから赤字覚悟で半額で売ろうっていっているような類の店におおおお売上ふえてるすごい出資しようと群がる池沼みたいな買い煽りはw
去年も一昨年も50%前後の原価率達成するとかいって実績100%近い原価率で、粗利すらでてない。今年はお花畑売上に基づく予想すら原価率8割。 -
mam さん、私の情報、及び分析は、全て 3-D Matrix 社の動きに関する情報の収集と分析であり、あくまでも投資家としての視点からのものに過ぎません。
今回のフィスコレポートを読んで確信したことですが、 3-D Matrix 社のどなたかが本スレッドに目を通されていることは、ほぼ間違いは無いことだと思われます。例えば、原価率の高さの原因にかなり詳しく触れてあったのは、本スレッドにおける原価率の高さに関する議論を目にしての対応でしょうし。
私は、本スレッドへの書き込みを通じて、3-D Matrix への応援を行っているつもりであり、仮にそれを読んでもらえるなら、それだけで十分です。不満も結構書き込んでいますし。(笑)
最古参でいらっしゃる mam さんに改めて申し上げる事ではないと存じますが、3-D Matrix 社は、基盤技術である自己組織化ペプチドの発展性、その技術を製品として実用化する技術力、製品化後の販売戦略の策定において、バイオベンチャーとして極めて高度なレベルにあります。
私は、残念ながら医療に関する専門的知識を持っておりませんので、この企業の個人株主であり続ける以上の貢献をする能力を保持しておりません。また、このような匿名スレッドのコメンテーターを重用するよう求められても、会社側としても対処に困るだけであると思われますので。(笑)
もし、提案をなさるなら、今後もこのようなスレッドに書き込まれる一般投資家の視点も確認して頂けるようお願いしていただければ幸いでございます。 -
pepさん冗談でなく本気です。会社としても株主の意見を尊重すべきと思います。勝手ながら株主提案させて頂きます。pepさんの素晴らしい情報、分析をマトリックスの経営に活用しないのは、大きな損失になると思います。よろしくお願いします。
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いつも過分な評価を頂き、御礼申し上げます。
ただ、ご冗談とは拝察いたしますが、私などの事を株主総会で取り上げる事はお控え頂きますようお願い申し上げます。(笑)
残念ながら、私は今年、どうしても休みがとれず、株主総会には出席できませんが、どうか実りある総会になりますことを祈念致しております。 -
pepさんについて行きます。僕は、2014年からな長期ホルダーで株数は、5800株を持っています。現在の評価残は、1000万円になっています。24日の株主総会に出席します。その時にpepさんの情報力、分析力が素晴らしいので社長にマトリックスの顧問として採用される様に提案する予定です。よろしくお願いします。
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『2019年4月期後半以降、欧州、オーストラリアで販売が本格的に伸び始めており』という部分は客観的事実と判断して良いでしょう?
より正確には「欧州」という記述を「ドイツとイギリスをはじめとする欧州の一部」へと改めるべきでしょうが、2018年4月期の売上を基準とすれば、オーストラリアでは 87% 、ドイツでは 115% 、それぞれ売上が増加したのですから、これは『本格的に伸び始めた』と表現することに問題はありますまい。
後は、今期の売上目標を達成するために、この三か国において同様の伸び率を今期も達成できるのか、またこれ以外の国でも同様の売上を達成できるのかを考える事になりますが、そのためには、オーストラリア、ドイツ、イギリスの三か国での成功要因を確認する事と、その要因を他の国や地域においても応用できるかを分析することが必要です。それに必要な情報は不完全ながらも決算短信や各種資料によって与えられています。
個人的には、自分なりの分析を行った結果、「今後も右肩上がりで売上成長が期待できる」という結論に達しています。
従いまして、持株数は、今期も最低でも現状の維持、状況次第では、更なる買い増しという事になっております。
当然ながら、自己責任という事ですね。つまり、誰かを信じるとすれば、それは『自分』という事ではないのでしょうか? -
フィスコレポートから。
◯◯は自分の名前を入れてください。マトリックスを信じろ!
2019年4月期後半以降、欧州、オーストラリアで販売が本格的に伸び始めており、今後も右肩上がりで売上成長が期待できるものと◯◯は予測している。 -
964
代表取締役 強く買いたい 2019年7月20日 17:23
ここからテンバガー。
あると思います! -
機関バイトだってさ。
そんなの、相場操縦でしょ。笑い -
機関バイトさんの発狂を横目にじわじわ行きますよ!
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何も心配しなくていい~ 4桁に 向かって走っていますよ!
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960
*** 2019年7月20日 15:50
上げろぉぉぉぉ~~~!!
パンツやない、株価や
生活かかっとる(´;ω;`)ウッ… -
くそバイトは糞バ●オへ。当銘柄はもはや該当してはおりません。タイムマシンで5年前へ戻り盛り上げて下さいませ。
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風説撲滅隊 2019年7月21日 13:56
>>976
ええ去年の当期予想にも売上増加にともない飛躍的に原価率が改善とそう書いてありましたが。
↓が過去のシェアードリサーチさんです。
去年もあなた当期の原価率の飛躍的改善ができる自明だっていってましたよね?
少し客観的に見た方がいいですよ。
ここは外部委託してるし、医薬品でもなく製品に訴求力がないので売れないので代理店に大きなマージンはらってるしでも体力もラインナップもないので自前生産や全世界自販体制もできない。ただそれだけにしか見えません。
ホラ吹いて金すってなんとか延命してるだけですよね。ラーメンチェーンでもやった方がまだ儲かるように思います。
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売上原価は前期比で増加するが、原価率は前期の77,5%から55,9%に低下する想定としている。これは、製品販売量の増 加によって原価に占める固定費負担率が低下することが理由である。