ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)スリー・ディー・マトリックス【7777】の掲示板 2022/03/10〜2022/03/15

原価率は、早めに旧製法で作られた製品を売ってしまいたいという販売店の要望が出ている以上、販売数量が予定より減ってしまえば、その分だけ原価率の低減率は小さくなります。

移動平均法をとっている以上、これは仕方がないですね。

来期にかけて旧製法の製品の割合が減って行けば、勝手に下がって行きます。

新製法の製品の製造原価が下がっていないのなら問題ですが、そうではないことは、今回の下方修正に明記されています。

「製造原価につきまして、滅菌方法の変更及び製造スケールアップによる製造原価低減を進めており、前期の製造原価率70%に対し、今期の四半期毎の原価率は着実に低減効果が見られております。しかしながら、売上減に伴い在庫の回転に遅れが生じ、移動平均法で計算されるみかけ上の原価が当初計画どおりの速度で下がりきらない見込みとなりました。期初の計画では約50%の製造原価率を予定しておりましたが、現時点では約60%の製造原価を見込んでおります。今期の想定原価と1回の製造にかかる実コストにまだ開きがあることから、来期にも引き続き原価の低減が見込まれます」