ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)スリー・ディー・マトリックス【7777】の掲示板 2015/12/23〜2016/01/17

>>936

メンデルさんこんばんは!
直販は確かに利益率は高いでしょうが、ロットと言うか扱い量で
デストリビューターを咬ますんだろうと思いますね。
ただ、ここから難しいのが、そのデストリビュータ~が3DMから
仕入れて売るのか、右から左に流す(いわゆる伝票取引なのか)のか
その利益割合はどの程度であるのか、更に独占の度合いなどを睨みながら3DMは
契約一時金やマイルストーンを要求する。   一方相手は
リスクや扱い利益の金額を国毎・年次毎に推定値を積上げて
3DMに契約時の支払い額を算定するでしょう。
その他に国によって商慣習や既存の販社・問屋・卸屋と名称は違うが
いわゆる中簡マージンが介在するところもあり、これらを通すのか、
通せば売上量は上がるが利益単価は下がるなど、簡単には決まらないので
契約に長い期間を要すると会社は説明している。
たしかに難しい問題が山積みだが、それだけ決まれば大きいでしょう。
その難しい問題を、高村社長は第三四半期と言い切ったわけだから
若し、無責任に言ったならその人間性が疑われるが、逆にしっかりした
根拠があっての説明なら(そうあって欲しい)言い切った事実は大きいと
思ってます。
ま、直販に拘っているようだと、売上の大きな伸びは難しいのかなとも思います。
荒っぽい独断で恐縮ですが、、、。