ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)セルシード【7776】の掲示板 2018/01/18〜2018/02/16

特集:再生医療の産業化に向けて
ttps://www.jstage.jst.go.jp/article/jjmi/81/6/81_6_428/_pdf

>角膜に関しては自家角膜上皮および口腔粘膜上皮細胞シート再生医療の臨床研究により視覚障害を持つ患者の視力が回復することが大阪大・西田幸二教授との共同研究で示され,バイオベンチャー・セルシードによる臨床治験がフランスで実施された.

セルシードと口腔粘膜上皮細胞シートの再生医療の研究で一緒にやってるんですね

  • >>45

    基調な情報ありがとうございます。

    昨年度の総会で口腔粘膜角膜の件を質問しました。
    社長の返答は西田先生とは緊密に連絡はとりあっている、今日のところはこれ以上は言えないとのことでした。

    米国でも角膜シートをセルシードはエマウスメディカルに導出しています。

    貴殿の情報によると、西田教授からの導出発言ですが、ここからは私の予想もはいりますが
    セルシードから導出IRがあるのかないのかはわかりません。

    お得意の直接の関与はしていないとIRに問い合わせても言われるかもしれませんが、
    国内、フランスでの臨床研究データ等も保有しているはずですし(故の米国ではエマウスへの導出)西田教授との共同特許等もあるはずですので、今後の行方は楽しみですし、いよいよ国内角膜も動き出すことはセルシードにとっては素晴らしいことでしかないとおもいます。