ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)ブイ・テクノロジー【7717】の掲示板 2017/08/07〜2017/08/11

>>No. 824
ケイさん
それはそうなんですが、過去のブイテクノロジーの売り上げを四半期毎にみてほしいんですが毎年第一から第三四半期までは進捗率はそれほどよくなく第四四半期に納入が集中して売り上げ達成が多いのです。まあ第一四半期の進捗率が悪くもし株価が下がればその時が買い場かもしれません。
しかしこの銘柄を何年もしている投資家、特に機関投資家はブイテクノロジーのこの季節変動の癖を理解してると思います。
自動車の様な一般消費者向けならだいたい25%で四半期毎に進みますが、装置産業で特にブイテクノロジーの様に100億を超える様な一括受注がある会社は違います。
なんで第四四半期に売り上げが高い年が多いのかは偶然なのか、業界の特長なのかはわかりません。もちろん第一四半期から進捗率がいいのに決まってますが、この様な特長があるので私は第一四半期の進捗率よりも受注残を重視します。

8月4日の私の投稿です。