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(株)SUBARU【7270】の掲示板 2018/09/12〜2018/10/02
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>>613
各自動車メーカーで唯一、不正がなかったのが日産の九州工場が
ヒントになりますね。いわゆる現場の工長がよく熟練、理解していて
不正を防止していた。平社員→班長→組長→工長・・この連携がうまく行ってたと思う。
要するに平社員が不具合が見つけ、工長にも簡単に物が言える環境ですね。
トヨタでは不具合、不良個所を見つけると表彰される制度があるくらい
です。データー書き換えとは違いますが内容は一緒ですね。
書き換えが悪いと知りながらやっていたのなら、上司の指導不足。
人材育成はとても大切です。
物が言えない会社は衰退して行きます・・ -
>>613
簡略化すべきところは簡略化すべきだが、誤魔化しはいけない。
貴殿はやってないと信じたい。 -
>>613
検査工程の問題とされてるが、普通に考えてみれば
自ら設定したスペックを満たすことが出来ない開発を行い、それを量産化した。
しか考えられないんだけど。
要は検査工程に問題があったっとしないと更に状況が悪くなるからなぁ。
宇宙エンジンごり 2018年9月28日 22:29
>>612
私もメーカーの品質管理をしていたこともあり、長い間、問題の無い検査は簡略化をしていかないと人手がいくらあっても足りないことはよく分かっている。お固い役所検査を見直して、メーカーの負担を減らさなくてはいけない。勿論、簡略化と手抜きは意味が違う。手抜き検査は戒めなければならない。