投稿一覧に戻る ホンダ【7267】の掲示板 2023/03/09〜2023/05/01 988 eisandesuyo 2023年4月29日 17:59 現実のホンダ↓ 【ホンダEV戦略が「迷走」してしまう根源的理由】 ダイヤモンド・オンライン 2023.4.29 5:25 「電池・半導体巨額投資」「電動化人材流出」への重大懸念 ホンダが電池・半導体のサプライチェーンの強化に躍起になっています。韓国LGエナジーソリューションズやGSユアサと電池新工場を建設したり、世界最大の半導体ファウンドリー、TSMCとの協業を決めたりしているのです。モビリティの価値や造り方が激変する中、旧来のものづくり偏重志向からの脱却に試行錯誤するホンダの課題を追いました。 実はホンダ社内では、川上投資に代表される「EV戦略」に異論を唱える声が上がっている。次世代モビリティにおける「付加価値」や「設計・製造の手法」が様変わりする中で、旧来のものづくり偏重の考え方から脱却できていないのではないかというものだ。ホンダが進めるEV戦略の死角についても取り上げる。 そう思う63 そう思わない60 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
eisandesuyo 2023年4月29日 17:59
現実のホンダ↓
【ホンダEV戦略が「迷走」してしまう根源的理由】
ダイヤモンド・オンライン 2023.4.29 5:25
「電池・半導体巨額投資」「電動化人材流出」への重大懸念
ホンダが電池・半導体のサプライチェーンの強化に躍起になっています。韓国LGエナジーソリューションズやGSユアサと電池新工場を建設したり、世界最大の半導体ファウンドリー、TSMCとの協業を決めたりしているのです。モビリティの価値や造り方が激変する中、旧来のものづくり偏重志向からの脱却に試行錯誤するホンダの課題を追いました。
実はホンダ社内では、川上投資に代表される「EV戦略」に異論を唱える声が上がっている。次世代モビリティにおける「付加価値」や「設計・製造の手法」が様変わりする中で、旧来のものづくり偏重の考え方から脱却できていないのではないかというものだ。ホンダが進めるEV戦略の死角についても取り上げる。