ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ホンダ【7267】の掲示板 2019/01/18〜2019/02/20

日本生産台数の集計ありがとうございます。生産ではトヨタが圧倒です。輸出台数でも圧倒。海外生産黎明期のトヨタはコストで現地化メリットが無いと出なかった。円高で輸出採算が悪化する度に現地化を進めた。しかし、国内雇用と国内サプライヤーに配慮して現地化は飽和。結果として巨体の割に輸出比率が高い体質。為替と貿易摩擦の影響を受け易い構造。円安なら未曽有の利益。円高でも持ち応える体力の為せる業です。逆にホンダは地産地消の現地化が進んだ典型です。徹底したリスク回避の結果ではないでしょうか。だから為替リスクは最小なんですが円高になると株価変動率はトヨタの2倍なので納得いきませんね。投資家にホンダ=輸出企業のイメージが染みついているんでしょう。本当は、経営的にはホンダは超保守的。昨年、中国が米国対抗で米国車に報復関税を掛けたら、いち早くアキュラの中国生産を発表した位です。少しの損失も生じない様に迅速に対応しています。だから、リスクを冒してのチャレンジが弱いんでしょう。近視眼的にガッチリ稼ぐ領域はこれで正解でしょうが、ドラスチックに変わる将来への先行投資はマインドを変えてリスクオンも必要ではないでしょうか。将来戦略は表に出ないので分かりませんが、出来ていると期待して良いんですよね、八郷社長さん。調達意識で将来戦略を進めていない事を祈りたいです。我々投資家もホンダの短期対応は評価すべきではないでしょうか。日本でノーリスクで採算取れるのは軽自動車しかないんでしょう。無理に登録車で台数を稼いでも利益には繋がりませんから。ホンダを嘆かずに評価しませんか。・・・長文で失礼しました。

  • >>636

    >…ホンダの短期対応は評価すべきではないでしょうか。日本でノーリスクで採算取れるのは軽自動車しかないんでしょう。無理に登録車で台数を稼いでも利益には繋がりませんから。

    四輪営業利益率は万年最低↓レベル……辻つまが↑合わない(笑)

    四輪事業部門~2018-4~12月第3四半期累計連結決算 結果(単位:億円)
    トヨタ
    四輪営業利益 16,461(前年14,815)←豊富な技術投資原資を確保
    四輪営業利益率 8.2%(前年7.6%)

    ホンダ
    四輪営業利益 2,627(前年3,470)
    四輪営業利益率 3.1%(前年4.2%) ←10年続く最低レベル

    スズキ
    四輪営業利益 2,441(前年2,483)
    四輪営業利益率 9.4%(前年10.0%) ←順調なサイクル

    スバル
    四輪営業 1,454(前年2,903)
    四輪営業利益率 6.4%(前年11.9%) ←問題下でもホンダ以上