マツダ(株)【7261】の掲示板 2024/05/11〜2024/05/16
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>>526
現代、排気エミッションと効率を同時に向上させることは難しい。
何故なら排気エミッションとは実質NO x対策でNO xと効率はトレードオフの関係にある。
それをブレイクスルーで打破したのがスカイアクティブDやスカイアクティブx だったわけだがロータリーエンジンもなのだろう。
しかし無知とは恐ろしい。 -
>>526
>ポイントは排ガス規制強化したらエンジン性能は落ちますが、熱効率改善がどの程度のものか
>ここは注目したいところです。
⚫︎たった3行で矛盾。 -
534
>>526
下記は決算発表のときの毛籠社長の発言だが、今度こそ本物のスカイXを出すと言っているのか、
それともテスラからCX90PHEVに乗り換えていると言ったときの「どんどんどんどん」と同じレベルの表現と受け止めればいいのだろうか。
>次期CX-5には、排気エミッションと熱効率を同時に改善したSKYACTIVエンジンに<a href="yjfinance://symbol?code=7261.T">マツダ</a>製のハイブリッドを搭載するとの社長説明ですが、
>
>排気エミッションとは各国で厳しくなる排ガス規制対応のことでしょうからたいした意味はないと思います。
>ハイブリッドも<a href="yjfinance://symbol?code=7203.T">トヨタ</a>製を凌ぐものでもないでしょうからこれもききながしていいのではないでしょうか。
>トヨタ製、長安汽車製でないよというだけのことでしょう。
>
>ポイントは排ガス規制強化したらエンジン性能は落ちますが、熱効率改善がどの程度のものか
>ここは注目したいところです。
セカンドチャンス 5月14日 08:16
次期CX-5には、排気エミッションと熱効率を同時に改善したSKYACTIVエンジンにマツダ製のハイブリッドを搭載するとの社長説明ですが、
排気エミッションとは各国で厳しくなる排ガス規制対応のことでしょうからたいした意味はないと思います。
ハイブリッドもトヨタ製を凌ぐものでもないでしょうからこれもききながしていいのではないでしょうか。
トヨタ製、長安汽車製でないよというだけのことでしょう。
ポイントは排ガス規制強化したらエンジン性能は落ちますが、熱効率改善がどの程度のものか
ここは注目したいところです。