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マツダ(株)【7261】の掲示板 2024/05/11〜2024/05/16
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>>168
136円でリスクヘッジというが、トヨタと比べれば海外資産比率は高くないはず。
円高による目減り率はそれほど大きくないと思うのだが、なぜここまで(トヨタの144円より大幅な円高)の前提にしたのだろう。
ここを記者は質問しないのだから、広島在住メディアは参考にならない。
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>>168
136円でリスクヘッジというが、トヨタと比べれば海外資産比率は高くないはず。
円高による目減り率はそれほど大きくないと思うのだが、なぜここまで(トヨタの144円より大幅な円高)の前提にしたのだろう。
ここを記者は質問しないのだから、広島在住メディアは参考にならない。
セカンドチャンス 5月13日 08:29
2つの疑問
①経常利益
為替がどうなるのかわからないとは言え136円で見通しを発表したのはなぜなんだろう。
•なにかリスクが隠れている?
•経営者が自身を守るために安全マージンをとった?
•それとも為替がそこまで動く見通しがある?
②営業利益
高価格帯のCX70とCX80が追加されかつ台数が増え(米国中心に)ているのに営業利益増加率が台数増加率を下回るのはなぜなんだろう。
•CX50HEVはトヨタ製パワートレイン採用のため利益率が落ちる?
•長安マツダ製電動車が欧州輸出を含めて増えるがこの利益率が高くない?
•販売台数増が計画されているが、昨年度から増えた販売奨励金が支えるから?
•インフレによる原材料と人件費のアップ?