投稿一覧に戻る マツダ(株)【7261】の掲示板 2024/04/29〜2024/05/10 492 セカンドチャンス 5月8日 11:09 >>452 これは簡単な算数です。 あの当時MPVは250万位 ディーラーマージンがいくらかわかりませんが、20%だとすれば60万値引きすれば10万円の損 損することをディーラーはやりませんから10万円+αはメーカーからインセンティブとして出ていた計算になります。 つまり、メーカーは金で台数を買ったと言うことになります。 デミオも同じ計算です。 さらに自社登録が目立っていましたので、中古車で販売しても損するでしょう。 となればその差額はメーカーから出ている計算になります。 でも、2012年のCX5以降の連続ヒットで世の中変わりました。 残念だったのはメーカーもディーラーも、マツダ営業方式によってもたらされたと自惚れた。スカイDと鼓動デザインによる連続ヒットのおかげだったのに、自らの手柄だと勘違いしたことが、今の日本のていたらくにつながったのだろう。そこが米国市場との違いだったと思われる。米国には当初スカイDのような強力な武器がなかったことが逆に地道なマーケティング/セールス変革につながったのだろう。 後半のくだりは受け売りだけどね。 https://www.netdenjd.com/articles/-/227281 >値引きにも程度がある。 >あの当時月刊自家用車の値引キングは<a href="yjfinance://symbol?code=7261.T">マツダ</a>が上位独占。 >MPVに60万、デミオに30万引は、他社の倍。 >単なる値引きではありません。 >またデミオはナンバー付き登録済車が並んでいました。 >君に都合が悪いと「嘘」「出鱈目」で誤魔化すのはあんたです。 そう思う6 そう思わない3 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る 502 chan investment 5月8日 13:52 >>492 だからただの値引きだろ。笑 正確には大幅な値引き。 過去の事で意味ないことを妄想交えて言うなよ。 そう思う5 そう思わない8 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する
セカンドチャンス 5月8日 11:09
>>452
これは簡単な算数です。
あの当時MPVは250万位
ディーラーマージンがいくらかわかりませんが、20%だとすれば60万値引きすれば10万円の損
損することをディーラーはやりませんから10万円+αはメーカーからインセンティブとして出ていた計算になります。
つまり、メーカーは金で台数を買ったと言うことになります。
デミオも同じ計算です。
さらに自社登録が目立っていましたので、中古車で販売しても損するでしょう。
となればその差額はメーカーから出ている計算になります。
でも、2012年のCX5以降の連続ヒットで世の中変わりました。
残念だったのはメーカーもディーラーも、マツダ営業方式によってもたらされたと自惚れた。スカイDと鼓動デザインによる連続ヒットのおかげだったのに、自らの手柄だと勘違いしたことが、今の日本のていたらくにつながったのだろう。そこが米国市場との違いだったと思われる。米国には当初スカイDのような強力な武器がなかったことが逆に地道なマーケティング/セールス変革につながったのだろう。
後半のくだりは受け売りだけどね。
https://www.netdenjd.com/articles/-/227281
>値引きにも程度がある。
>あの当時月刊自家用車の値引キングは<a href="yjfinance://symbol?code=7261.T">マツダ</a>が上位独占。
>MPVに60万、デミオに30万引は、他社の倍。
>単なる値引きではありません。
>またデミオはナンバー付き登録済車が並んでいました。
>君に都合が悪いと「嘘」「出鱈目」で誤魔化すのはあんたです。