マツダ(株)【7261】の掲示板 2024/04/29〜2024/05/10
-
>>452
⚫︎単なる値引きだろ。
かーば
>値引きにも程度がある。
>あの当時月刊自家用車の値引キングは<span id="stockNameLink" data-stockcode="7261.T">マツダ</span>が上位独占。
>MPVに60万、デミオに30万引は、他社の倍。
>単なる値引きではありません。
>またデミオはナンバー付き登録済車が並んでいました。
>君に都合が悪いと「嘘」「出鱈目」で誤魔化すのはあんたです。 -
492
>>452
これは簡単な算数です。
あの当時MPVは250万位
ディーラーマージンがいくらかわかりませんが、20%だとすれば60万値引きすれば10万円の損
損することをディーラーはやりませんから10万円+αはメーカーからインセンティブとして出ていた計算になります。
つまり、メーカーは金で台数を買ったと言うことになります。
デミオも同じ計算です。
さらに自社登録が目立っていましたので、中古車で販売しても損するでしょう。
となればその差額はメーカーから出ている計算になります。
でも、2012年のCX5以降の連続ヒットで世の中変わりました。
残念だったのはメーカーもディーラーも、マツダ営業方式によってもたらされたと自惚れた。スカイDと鼓動デザインによる連続ヒットのおかげだったのに、自らの手柄だと勘違いしたことが、今の日本のていたらくにつながったのだろう。そこが米国市場との違いだったと思われる。米国には当初スカイDのような強力な武器がなかったことが逆に地道なマーケティング/セールス変革につながったのだろう。
後半のくだりは受け売りだけどね。
https://www.netdenjd.com/articles/-/227281
>値引きにも程度がある。
>あの当時月刊自家用車の値引キングは<a href="yjfinance://symbol?code=7261.T">マツダ</a>が上位独占。
>MPVに60万、デミオに30万引は、他社の倍。
>単なる値引きではありません。
>またデミオはナンバー付き登録済車が並んでいました。
>君に都合が悪いと「嘘」「出鱈目」で誤魔化すのはあんたです。
セカンドチャンス 5月7日 21:06
値引きにも程度がある。
あの当時月刊自家用車の値引キングはマツダが上位独占。
MPVに60万、デミオに30万引は、他社の倍。
単なる値引きではありません。
またデミオはナンバー付き登録済車が並んでいました。
君に都合が悪いと「嘘」「出鱈目」で誤魔化すのはあんたです。