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マツダ(株)【7261】の掲示板 2024/04/29〜2024/05/10

値引きにも程度がある。
あの当時月刊自家用車の値引キングはマツダが上位独占。
MPVに60万、デミオに30万引は、他社の倍。
単なる値引きではありません。
またデミオはナンバー付き登録済車が並んでいました。
君に都合が悪いと「嘘」「出鱈目」で誤魔化すのはあんたです。

  • >>452

    ⚫︎単なる値引きだろ。
    かーば


    >値引きにも程度がある。
    >あの当時月刊自家用車の値引キングは<span id="stockNameLink" data-stockcode="7261.T">マツダ</span>が上位独占。
    >MPVに60万、デミオに30万引は、他社の倍。
    >単なる値引きではありません。
    >またデミオはナンバー付き登録済車が並んでいました。
    >君に都合が悪いと「嘘」「出鱈目」で誤魔化すのはあんたです。

  • >>452

    これは簡単な算数です。
    あの当時MPVは250万位
    ディーラーマージンがいくらかわかりませんが、20%だとすれば60万値引きすれば10万円の損
    損することをディーラーはやりませんから10万円+αはメーカーからインセンティブとして出ていた計算になります。
    つまり、メーカーは金で台数を買ったと言うことになります。
    デミオも同じ計算です。
    さらに自社登録が目立っていましたので、中古車で販売しても損するでしょう。
    となればその差額はメーカーから出ている計算になります。
    でも、2012年のCX5以降の連続ヒットで世の中変わりました。

    残念だったのはメーカーもディーラーも、マツダ営業方式によってもたらされたと自惚れた。スカイDと鼓動デザインによる連続ヒットのおかげだったのに、自らの手柄だと勘違いしたことが、今の日本のていたらくにつながったのだろう。そこが米国市場との違いだったと思われる。米国には当初スカイDのような強力な武器がなかったことが逆に地道なマーケティング/セールス変革につながったのだろう。
    後半のくだりは受け売りだけどね。

    https://www.netdenjd.com/articles/-/227281

    >値引きにも程度がある。
    >あの当時月刊自家用車の値引キングは<a href="yjfinance://symbol?code=7261.T">マツダ</a>が上位独占。
    >MPVに60万、デミオに30万引は、他社の倍。
    >単なる値引きではありません。
    >またデミオはナンバー付き登録済車が並んでいました。
    >君に都合が悪いと「嘘」「出鱈目」で誤魔化すのはあんたです。