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マツダ(株)【7261】の掲示板 2024/08/01〜2024/08/10

>>995

●EV化の競争力の有る開発技術力
●サプライ網の再構築並びに次世代二次電池の調達力・調達コスト
●販売台数の減少、特に競争激化の高額車に振っての台数の維持はかなり難しい

既存の化石燃料エンジンの販売は確実に減少し続けジリ貧。
当面PHVで乗り切るとして競業に勝てる要素は限りなく低い。
本当に実用に耐えうるロータリーを開発できるのか、出来たとして業績向上に寄与するに耐える需要が有るのか。
今後、グローバルでの倒産・合併の流れでトヨタ系との協業だけ。で独立性が維持出来るのか。
国内はジリ貧・中国市場およびEUの市場の消滅。
最低限の販売台数は維持できるとしても利益率の大幅低下。
為替周辺低減効果に基づく円安政策も今後の維持はかなり難しい、無理を承知で日銀が利上げを強行せざる得なかった裏事情、トランプが当選したら恐ろしい
マネーサプライの対比からみたドル円の理論値は110~120円らしい、詳しくは知らない。

以上を鑑み5年後迄にはジリ貧、以降は会社は残っても社名は消失と予想します。

  • >>999

    ありがとうございました。

    そのような見方もあるようですが、それに対して現経営陣は何を考えているのでしょうね。
    ところで、中国市場はわかりますが、欧州も消滅しますか!?

    米国市場でゼロ金利を含めたインセンティブ拡大を急ぎすぎたことを公開しなければいいんですが。
    米国ディーラーは独立資本ですからインセンティブには敏感に反応するでしょうが、縮小した時には当然減速します。
    仮にインセンティブ額を維持できても、効果はどこかで終わるし、少し遅れて残価は急落します。

    マツダは高価格シフトし、かつインセンティブを圧縮し、同時にディーラー網の再編に尽力してきたようですが、無駄にならなければいいです。