マツダ(株)【7261】の掲示板 2024/08/01〜2024/08/10
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>>1000
一般論ですが、倒産の危機となってもそれなりの管理機能が残っていれば企業はそう簡単に倒産しないものですがマツダはどうなんでしょうか。
皆さん首を長くしてお待ちの自社株買いは無理をしない範囲で充分可能かと思うんですがこちらもどうなんでしょうか、まぁ償却しなければいざと云う時の原資にもなりますし、それもしないとなるともう見捨てるしか無い 笑
個人的には来期以降の業績を考慮すれば増配は無いと考えますけど。
EUの方はすぐにではないですが、EUの各社生き残りを掛けて必死になって向かってきます、今のところ技術的にトヨタ優位ですがそうなればなったで嫌がらせが凄いでしょうしトヨタ以外の日本車も標的ですね。
中国のEVもなりふり構わず米のように潰しに掛かる悪寒がします。
その前の前提で、HV・PHV・EVはマツダの技術で戦えるのでしょうか
トヨタのOEMでは論外でしょう。
Ifですが、トランプが当選した時の関税が日本車も適用となる場合、米工場の生産分は安心ではなくて、例えば日本およびメキシコから入ってくる部品に関してセーフとならない危惧があります。
それに今言われている程ではないとしても円高への要求は怖いですね。
以前も書きましたが、自動車への投資はあくまで私見ですがスズキ一択と思います、但し資金に余裕があり1年以上放置が前提です。
年末頃にはトヨタも諸般落ち着いてくるでしょうから状況次第で再参戦も考慮していますが、他に有望なグロースも多数存在しますので銘柄選びも慎重にですね。
セカンドチャンス 8月10日 08:03
>>999
ありがとうございました。
そのような見方もあるようですが、それに対して現経営陣は何を考えているのでしょうね。
ところで、中国市場はわかりますが、欧州も消滅しますか!?
米国市場でゼロ金利を含めたインセンティブ拡大を急ぎすぎたことを公開しなければいいんですが。
米国ディーラーは独立資本ですからインセンティブには敏感に反応するでしょうが、縮小した時には当然減速します。
仮にインセンティブ額を維持できても、効果はどこかで終わるし、少し遅れて残価は急落します。
マツダは高価格シフトし、かつインセンティブを圧縮し、同時にディーラー網の再編に尽力してきたようですが、無駄にならなければいいです。