![Yahoo!ファイナンス](http://s.yimg.jp/c/logo/s/2.0/finance_r_22.png)
マツダ(株)【7261】の掲示板 2023/12/14〜2024/01/04
-
>>184
>配当を増やしたり自社株買いをやれば短期的には株価が上がるかもしれないが、将来の成長の原資を食い潰して長期的に低迷するリスクもある。
>ましてや今のような業界全体の変革期においては、新技術や新設備への積極的な投資を優先して、目先の株価に捉われないことも大事かと。
>要はここの経営陣の目利きを信じるかどうかで、信じられないなら株主総会で愚問を発するより、さっさと株を売ってしまうのが吉かと。
⚫︎配当性向30%以上はマツダの公約。
そして過去最高益で増配しなければ詐欺だろ。
自動業界の一般的なリスクはEVへの投資であるが、マツダはあえて後発にしてリスクを下げる。
またEVから発展したPHEVでバッテリーを小さくしている。
つまりバッテリーへの投資は最小限にしている。
そこが他社との違い。
そして他社のやらないエンジン車高級化で儲けている。 -
>>184
何処が目先だ?
EV政策に踊らされる他社こそ目先だろ。
マツダは今どき直6エンジン高級化の大博打ぶって大儲けした。
株主に配当で分けるのは同然だろ。 -
206
>>184
この方の書いていることが100%正しい。
本来は、配当なんてするより、稼いだ資金を新たな事業に投資し、さらに利益を稼ぐことによって株価を上げることが株主への最大の貢献。
毎年3%配当しても株価が上がらなければ10年で30%の利益。
だったら10年で株価を2倍3倍に上げてもらう方がずっと良い。
増配ばかり求める輩は、その会社のことを応援していると言いながら、結局のところその会社の将来性を全く信じていないということになる。
>>170
配当を増やしたり自社株買いをやれば短期的には株価が上がるかもしれないが、将来の成長の原資を食い潰して長期的に低迷するリスクもある。
ましてや今のような業界全体の変革期においては、新技術や新設備への積極的な投資を優先して、目先の株価に捉われないことも大事かと。
要はここの経営陣の目利きを信じるかどうかで、信じられないなら株主総会で愚問を発するより、さっさと株を売ってしまうのが吉かと。