ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

マツダ(株)【7261】の掲示板 2023/09/26〜2023/10/04

R-EVは今後のスモール商品群に展開できれば面白いかも。
でも懸念点もある。

①実験室のようなところで製造されるREの量産性とコスト
②年々厳しくなる排ガス規制に対応し続けられるのか
③1ローターによる振動と音
②と③だけど、スカイXのようにカプセルを含めた補器が必要だとすれば✖️

R-EVがうまく行ったとしても、PHEVはその一部しか認められないのだからカルフォルニアZEV対応(※)の目処が示されない限り将来が見えない。
米国で稼げない自動車メーカーが生き残れるはずもないから。

https://www.jetro.go.jp/biznews/2022/09/7c2babe6a48d4017.html


2026年モデルでZEV35%
そのうちPHEVは20%つまり7%しか認められない
達成できない場合
1台当たり最大2万ドルの罰金

これが実効されないと楽観的にみる人もいるけど、カルフォルニアに行ってみればいい
全部BEVにはならないだろうが、35%はそんなに遠くない

マツダを煽り倒す人もバカじゃないので、どこで売り抜けようかかんがえているはず。
かつての3,000円近くで売れらずに持っている人はまだ無理だろうが、500円程度で買い増ししてる人ならそろそろ売るのを待ってるはず。