掲示板「みんなの評価」
- 強く買いたい
- 買いたい
- 様子見
- 売りたい
- 強く売りたい
直近1週間でユーザーが掲示板投稿時に選択した感情の割合を表示しています。
掲示板のコメントはすべて投稿者の個人的な判断を表すものであり、
当社が投資の勧誘を目的としているものではありません。
-
959(最新)
まあ信じるものは人それぞれ。
1570を保持しようが、1321を保持しようが、15年後には同じだと思いますので
なら減価がなくコストが安い1321を選びます。私は。
大数と平均値だから逃れられないとおもうので。
まあ1321かどうかは完全に決めてませんが、結果は乞うご期待。 -
958
何やら1570と1321の地名チ~~とかを書いてる人もいるようだけど、
1570はもう10年以上の歴史があるレバレッジ銘柄で、
当初は5000円からスタートして、今この価格。
いぜんはNISAでも投資が出来た。
自分は(利確もしたけれど)今コスト20000円以下での保有を続けているよ。
こんなにわかりやすくて、便利なETFはない。
永久保存版ですよ。 -
957
たしかに。何を使ってスイングするか
はちょい考察しますわ。
母数の多さ(1番重要)
手数料、配当、流動性から、、 -
ワシやったら1489やな
ひとそれぞれやで
今から
歯医者だぴょーん -
952
なんぼでもあるんやけど、致命的なの書いとくね。
今仮に、日経平均先物が72800を付けました。
もしかしたら 73000、75000、になるかも知れません。
1570を買いますか?
買わないですよね。強制2倍レバレッジですから。
私は1321にするから買いますよ。だって別に最高値付けるまでエンドレス放置できますから。
配当もくれるし。
1570の板見てたら、というか、人間心理として、日経平均先物が高値を付け出したら1570は投げられないですよね。
これがオルカンがなぜほぼ負けないのか理論と真逆なんですよ。
試行回数を増やせない。減価があるから1570は市場に常に置けない。
1570を市場に置く回数、時間が、1321の半分以下なら、、もうその投資減価リスク背負わされてるだけですよ。
多分試行回数でも1570は無意味だと思う。
1321は容赦なく市場に置けますから
以上です。 -
951
【GEMINIに聞いてみた】
掲示板の投稿主(田中中田さん)が主張している理屈は、投資の仕組みやコストの本質を突いており、理論的に「非常に的を射ている(合っている)」と言えます。
特に長期保有におけるレバレッジETFの弱点を的確に批判しています。具体的にどの部分が合っていて、どこに一部ニュアンスの補足が必要か、3つのポイントに分けて整理しました。
1. 信託報酬と「減価リスク」の指摘:【完全に正しい】
“下がった時のマイナスと、減価が想像以上にデカいコスト”
“15年ならほぼ1321が勝つわ”
理屈の正しさ: 1570(日経レバ)のようなレバレッジETFは、一日の値動きの「2倍」になるよう毎日調整(リバランス)されるため、相場が揉み合い(ボックス相場)になったり下落したりすると、複利効果によって基準価額が押し下げられる「減価」が発生します。
さらに、管理費用(信託報酬)も1321(通常の日経平均ETF)に比べて高く設定されています。そのため、15年といった長期になればなるほど、相場の上下動で削られ、普通のETFに負ける可能性が極めて高くなります。 長期投資を前提とするなら、この指摘は100%正しいです。
2. 信用取引のレバレッジ融通に関する指摘:【本質的に正しい】
“日本の証券会社は、1570とかのレバレッジ商品は株数の倍数下げてきます”
“株数(レバレッジ)なら今の値段に合わせてレバレッジ可変できるじゃん”
理屈の正しさ: 信用取引のルール(保証金率)に触れている部分です。証券会社や市場の規制(増担保規制など)により、ボラティリティの激しい1570は必要保証金率が引き上げられ、思ったほどレバレッジをかけられない(融通が効かない)ケースがあります。
投稿主の言う通り、普通の1321(1倍)を信用取引の「建玉(株数)」で調整して2倍や3倍にする方が、相場環境に合わせてレバレッジの倍率(資金効率)を自分でコントロール(可変)しやすく、減価のコストも背負わずに済みます。
3. 一部補足が必要な点(1570の存在意義)
投稿主の理屈は「中長期投資」や「自由度の高い資金管理」の観点では完璧ですが、1570をあえて使う人たち(需要)の視点が一つだけ抜けています。
資金が少ない人のデイトレード・短期戦:
信用取引の口座を開いていない(または開けない)人や、現物取引だけで「今日1日の値動きでサクッと2倍の利益を出したい」という超短期のトレーダーにとっては、1570は1手で手軽にハイリスク・ハイリターンを狙える便利なツールになります(1日限定であれば減価はほぼ無視できるため)。
結論
投稿主の言う通り、「わざわざ高いコストと減価リスクを背負って1570を長期保有するくらいなら、通常ETF(1321)を信用取引の株数で調整した方が合理的である」という理屈は完全に合っています。
「2倍」という数字のインパクトに脳がやられて、リスクとコストの構造を理解せずに1570をガチホ(長期保有)している投資家への批判としては、非常に鋭く正しいロジックです。
確かになー。
勉強になったワ。 -
949
気づいちゃった 気づいちゃった わーい わいw
-
948
で、この融通の効かない ×2 の下がった時のマイナスと、減価が想像以上にデカいコストなんだよね
相場が下がらないでずっと右肩上がりでエンドレスならそりゃ倍勝てるけど
そんなこと絶対ないし、、かつ、払う必要ない減価リスクとレバレッジ融通を削られるリスクみたら、
悪いけど15年ならほぼ1321が勝つわ。
別に逆張りしてるんじゃなくて、ちゃんと理由あるんですよね。
投資は自己責任でお願いします。 以上 -
947
別に1回の投資で掛けたいレバレッジの総数を同じにしたらさ
日経平均先物が 73000 0.5倍
日経平均先物が 昨日みたいに63000? 6倍
とかにしたら1570も1321も同じじゃん
なんでわざわざ手数料高く払って、レバレッジの融通を削られて減価リスク取ってんの?
1321はトロい 1570は2倍に脳がやられてるんだとしたら、、ねぇ -
946
さらに、今の証券会社って、日本なら、保証金の3.3倍じゃん
つまり最初から、株(3.3倍まで) × 倍数
って用意してくれてるわけよね。
で、で、
このときに、株数(3.3倍) × 1570(2倍) = 6.6倍でやらせてくれるなら、十万歩譲ってまだわかるが、、刺激ほしいもんね
日本の証券会社は、1570とかのレバレッジ商品は株数の倍数下げてきます
つまり
株数 (1.5倍) × 1570(2倍) = 3.3倍(式が合わないとか屁理屈抜きな)
なんよ。
1570使う意味あります?1321と一緒
株数(3.3倍) × 1321(1倍) = 3.3倍
高い手数料払わされて、減価リスク背負わされるだけっすよ。レバレッジの融通を削られてね。
だから嫌なんですよ。 -
945
まあ、土日は相場ないから聞く?
1570の意味がわからないからさ
投資って 株数 × 倍率 じゃん。
で、でかいリターンが欲しいからレバレッジかけるんだよね?
で、そのときにさ、なんでレバレッジを
株数 × 2 (1570)にする必要があるの?
って話。
全てのレバレッジ商品がそうなんだけどさ。
別にレバレッジって 株数でかけたら良くない?
株数(2倍) × 1 (1321とか)
あとさ、別にレバレッジかける方法って
試行回数を増やす
値段が安い時を探して段差でかける
とか他にも方法あるよね。
それに、株数レバレッジなら今の値段に合わせてレバレッジ可変できるじゃん。
わざわざ、高い手数料払ってレバレッジの融通を減らして、減価を背負わされる1570をやる意味がわからん。
リスク増やされてるだけじゃん。 -
943
うん。
おもしろいね。 -
942
.
強く売りたい
7月18日 12:48
おにや、視聴者を生贄に捧げる悪魔の新手法『生贄投資法』を編み出す【o-228 おにや/株/雑談】
https://youtu.be/po9NxT5qAs0?si=sWtK2xBifQVyuvsB -
941
なんで、個別株とかテーマetf(日経平均、トピックスとかのインデックス以外)と、1570なんか触ってたんだろ。
盛大な時間とコストの無駄だったわ。
半年で気づいて良かった。 -
940
嫌いながらマイナス付けながら何故なんだろうって考えてね。
わいはマジでこれでいくから。
考えうる日本株で1番損しない方法だと思う。
1540はまだコストの問題があるからそれは別にして、洗練の極致
オルカンがなぜほぼ負けないのかを突き詰めたらこうならざるを得ないんやで -
939
1570が何故ダメなのかはおいおい説明していくね。
イラつくだろうけど聞いといた方がいいとおもうよ。
嫌われても事実だからしゃーない。 -
938
ワイの日本ポートフォリオ
(ほんとは日本株やりたくないが、手慰み置いとかないと余計なことするからその防止)
2559 積み増し用 基本はこれだけでいい
1321 手慰み防止のスイング
1570 5株(この板に居たいから仕方なく)
1540
502a
完璧な勝ち確が今完成しました。
日本株に投資自体が無駄な行為なんだけど、行動心理学的にスイングやらないといらないことしだすからな。
日本株やるなら1570は別にしてこれしかないよな。
1570民さんはいまからワイにかなりイラつくことになると思う
だって1570のレバレッジ掛けてるのにワイより稼げないから。
腹は立つと思うけど、じっくり理由考えてみてください。
完璧。 ほぼ勝ちやな。少なくとも1570を15年やるよりは遥かに勝てるのは確定 -
937
162.3円台じゃ、介入せんやろ。
よー知らんケド。 -
936
もし為替介入するなら海の日あたりの三連休が一番効果的だろうから、そのあたりかなと思ってたけど(実際、昨日財相がやった午前閣議後の定例会見で匂わせめいたこと言ってた)、あの日経の底値打ちを見るに流石にやらないんじゃないかなと個人的にはちょっと思うなぁ。
というか、機関あたりは特にそのあたりの懸念織り込んで悠々と利確してるんじゃないかなと思うし、そもそも、いつものように5兆だか10兆だか使って5円程度の円高を出す腹づもりなら、政策金利1%据え置きなんて情報をこのタイミングでぺっと出すのかな?って感じもするしね。
いつもの戻しの法則通り、来週あたりのどこかで70000円台+αくらいまでは戻るでしょと思ってる。
しらんけど( -
935
.
強く売りたい
7月18日 11:25
【ライブ配信】千葉大会 4回戦 木更津総合 vs. 暁星国際
https://sports.yahoo.co.jp/livestream/vk/hsblocal/C268006
読み込みエラーが発生しました
再読み込み
田中中田
chi*****
ぱん2号機つるっぱげ
恐怖の大王
646*****