ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

マツダ(株)【7261】の掲示板 2018/08/11〜2018/08/19

>>1052

> 確かに。
>
> 電動化で先行する日産の株価は一時期の1400円台から今は1000円割れるかどうかまで下がったもんね。
> 自社株買いしたのに・・。
>
> 結局スズキやいすゞのように利益率を上げなければ株価は上がらないという事。
>
> そして4期連続減益のマツダはやっぱりダメという事。
>
> 株価は正直。

あのさ。
株は安いときに買って高いときに売ると儲かるの知ってるかな?
スズキの利益率がって現状の事を言ってもしょうがないでしょ。
スズキだったら俺はトヨタと別方式のストロングハイブリッドを新興国まで対応させてきた時点で上がると言っている。
確か株価は三千円台の頃だ。
スズキはグローバルメーカーだがインド市場で強いところが特徴だな。
まあそれは兎も角話を元に戻して安いときに買って高いときに売る話だけど、マツダの場合には、世界最高レベルで地球を救うエンジンを開発しているから会社の規模の割りに開発費がかさんでしまう。
また、次々と開発した新技術をモデルチェンジを待たずに各モデルに搭載している。
そして値引きは少ないとはいえ、安い価格で新車を売っているわけだ。
このような状況では利益も上がらないし、株価も安いだろ。
ところが、他のあるメーカーでは、新しい技術が無いので古い技術をまるで新しいかのように装い販売している。
お金がかかるモデルチェンジを控え8年も10年も放置した新車のクラッシックカーを売っている。
生産の現場が疲弊するような厳しいコストカットの圧力。
などなどをやっているメーカーもある。
このメーカーも利益は薄く株価も安いが、同じ安いでも有形無形でマイナスの財産を蓄えるメーカーとプラスの財産を蓄えているメーカーがあるわけだな。
それでも日本の馬鹿な自動車ユーザーは、技術的な事や車の価格について直ぐには気がつかないのだ。
しかし、頑張っているメーカーとユーザーを騙すようなメーカーの将来が今後も同じなんて事はありえないのはオマエでもわかるよな。
だから頑張って蓄えてる会社の安い株を買うのは今なんじゃないか。