ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

マツダ(株)【7261】の掲示板 〜2015/04/28

nb4氏の意見に基本的に同意したい。・・・・低廉な車を主体にしてきたのは、「かってのマツダ」の姿だろう・・・・それなら、ここに「株主」として、私はいないですよ。・・・多分、多くの方が、「かってのマツダ」と、異なるビジョンとクルマ作りを始めた「新しいマツダ」に、「大きな期待」を持ち始めているのだと思う。

無論、高価な車に特化しなくても良い・・・ある程度シェアと工場の稼働率、乗り換え需要の第一ベース段階として「こぎみ良い」大衆車を作るのも大切・・・・現行デミオは、室内空間をせばめてもスタイリッシュな、「造形」を与えヨーロッパでも人気のある車種になっている。・・・また、現行マツダの中で最も売れているのは事実だろう・・・・しかし、「1台あたりの利益」を、ある意味「求められている車」ではない。

本当の勝負は、利幅の大きい、RVや、スポーティーセダンで会社としては、「勝負」して行かなければならないだろう・・・そして「現にマツダは、それを実現しつつある」・・・ここから、昔に回帰しなくてもよいのではないだろうか。・・・・無論、社員は、メンタル的に苦しかった時の「初心」は、忘れてほしくないが・・・・

ただ、これも私という・・一株主の「一つの意見」にすぎない・・・多くの「考え」が、まじめに披歴し合えるなんて、それだけでも「かなり健全」な『板』だと思います・・・・

「うさ」氏・・・前半は、賛成だが、「後半」はいただけない・・・嵐氏の意見や考え・・・結構、私は、大事に見ているよ・・・若干「トヨタ」に対して、「ネガティブ感」が強いけれどね・・・・・退場なんて、とんでもない・・・意見なんて「みんなちがってみんないい」です。それぐらいの「余裕」みんな、お互い待ちましょう・・・そうでなければ、板が「息苦しく」なる・・・・・・マツダ好きの『広義」の度量を、皆さん、共通理解したいものです・・・

  • 103928

    irumijinnta 買いたい 2013年9月2日 22:51

    >>103926

    ・・意見なんて「みんなちがってみんないい」です。それぐらいの「余裕」みんな、お互い待ちましょう・・・そうでなければ、板が「息苦しく」なる・・・・・・マツダ好きの『広義」の度量を、皆さん、共通理解したいものです・・・

    賛成です。
    意見を戦わすことは板の一番良いところです。
    個人攻撃では無く、マツダの発展を願う、応援する、そんな板であって欲しいです。
    私の当面の目標は、大分くたびれたファミリアからアクセラに乗り換えることです。skyのディーゼルが欲しいですね。ハハ

  • >>103926

    hidさん、やりますね。
    私が書きたいと思っていたことをほぼすべて、私よりうまく書いてくれました。一言付け加えて、嵐さんに言いたいのですが、輸出がマツダに占める割合の大きさです。これは今後もあまり大きく変わることはないでしょう。7月の米国販売ですが、「1月末に新型が発売されたばかりの『マツダ6』(日本名:『アテンザ』)も、需要に供給が追い付き、3447台を販売。前年同月比は167.4%の大幅増で、3か月連続のプラスとなった。『マツダ2』(日本名:『デミオ』)は、11.6%減の800台」(レスポンスより)。国内ボリュームゾーンの小型車部門においてデミオを最強にすることも大事ですが、国内を含め、ターゲットとする地域の特性をしっかり捉えていくことが大事でしょうね。嵐さんの主張ではないと思いますが、スーパーで大量に売られているような自転車を目指せということであれば、国内外においてマツダに将来はないと思います。ご存知と思いますが、すでにスーパーでは国産の自転車は売っていません。質の低いレベルでの価格争いでは中国産、台湾産、韓国産にどうやっても勝てないからです。