投稿一覧に戻る
トヨタ自動車(株)【7203】の掲示板 2024/05/15〜2024/05/16
-
336
>>324
水素エンジンは複雑な機械装置、重さとメンテナンス(修理)のコストがバッテリより非経済的だと思われる。
-
376
>>324
電気分解で水素なんてね、昼間に電気余っている国にもっていって作ればいいんです。
近頃日本でも夜より昼間の方が余り気味なわけですし、太陽光っていう無限のエネルギーで水素なんて作りたい放題になると思う。
充電時間が短くなるとかわけのわからない夢物語です。
日本でもカートリッジタイプのバッテリー搭載の車ありますけれど、それをガソリンのように電力ステーション(仮)に置くんですよね?
将来?いつの将来なんだろうって思う。
無理があるよね。
ooo***** 5月15日 12:13
>>315
水素エネルギー利用の自己矛盾:
天然な水素は存在しないので、莫大な電気エネルギーを使って水素を作らなければならない。結局CO2の発生量は変わらない。
核分裂や核融合発電にすればCO2を発生しない。
その場合、直にバッテリに充電すれば良いわけで、わざわざ電力で水素を生成し、それから水素と酸素を反応させ電気を生成する、、、回りくどく、エネルギーの損失が大きいやり方は愚かとしか言いようがない。
それに水素タンクステーションも不可欠。。。
車に皆水素タンクを背負わせる発想は
13歳の少年が、化学クラスで知った水素と酸素との反応知識からの安易なアイディアに過ぎない ❣