ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

トヨタ自動車(株)【7203】の掲示板 2024/04/26〜2024/04/27

>>571

 ホント分かってない。  トヨタは、表面上はHVのお蔭で好調だが、先を考えれば対中国にお先真っ暗、どう対処しようか?って頭抱えてるのが実情だね。  現時点では対抗できる妙策が見つからず、廉価な赤いEVによってトヨタの市場は削り取られるばかり・・  「全方位」はお蔵に入れておいて、EVに集中しないと手遅れになるぞ。  なんせ彼らEVの1回のモデルチェンジに要する期間は2年とトヨタの半分以下で、どんどん新機能や改良を織り込んで行くので進化の速度は倍以上、トヨタのEV技術は引き離されるばかり。

  • >>711

    VW、メルセデス、GM、フォード、ホンダ等、数年前からnanが肯定し続けていたBEVに集中投資しようとした企業が今どうなっているか?

    トヨタの勝ち筋は「全方位」こそにある
    様々な地域で様々なお客様の様々なニーズに合った様々な車種、様々な価格帯の車を提供できること。
    後はそのニーズが時代の変化とともにどのようなバランスで変化していくか見定め、創造していくか!

    今の中国市場はまさしくガラパゴス

    10年以上にも及ぶ、類をみない、国家ぐるみの補助政策により、中国では独自の生態系が出来上がっている。
    今は1企業でどうこう出来る勝負ではなく、国家間の勝負、時間の勝負でもある。
    今、相手が強い独自の土俵で集中して戦っても、自分達は消耗、疲弊するばかり。

    そして、その土俵はまだまだ不完全な物であり、自分たちが準備出来ていない時期にその不完全で負けやすい土俵をわざわざ、早く作る必要はない。トヨタの先見性は上記の企業もつくづく感じ、戦略変更。

    今(2020年代)は相手の弱い様々な局地戦で自分達の強い分野を全面に押し出し、着実に勝ち続け、そこで蓄えた資金を使い、2030年以降に来る世界戦に向け、国ぐるみで生態系を整え、CASEへの課題解決の為に研究開発、投資し、しっかりと備える時。

  • >>711

    車作りの工程を知って居たら2年は、無理なんだよ!
    2年でやらなきゃいけないのは、工場での量産化!
    2年じゃ試作車での実車テストも出来ない!
    それと販売した車のユーザー評価をどうやって
    取り入れて次の車に生かすの?
    そんなのを全て吹っ飛ばして作っているとすれば、
    先は、無い!