ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)IHI【7013】の掲示板 2023/08/17〜2023/09/12

少し、日本の航空産業形態について調べたんですが、国際航空エンジン業界におけるIHI含む重工企業はTier1と呼ばれるサプライヤーに分類されるみたいです。
その中で、航空エンジン販売企業は世界に3社しかなく、米GE、P&Wと英RRのみのようですね。
その中で、今回問題となったエンジン開発合弁会社の契約形態はRSP契約でエンジン構成パーツシェア分の販売益を受け取る契約のようです。その中に、エンジン不具合による航空会社等への賠償責任については言及されていませんでした。
なので、今回のIHIの影響は当初見込んでいたRTX合弁会社へのパーツ供給販売益が見込めなくなった事による減益ではないでしょうか?

少し古いですが、(株)日本政策投資銀行の資料を下記に添付します。
https://www.dbj.jp/upload/docs/book1607_01.pdf

(株)IHI【7013】 少し、日本の航空産業形態について調べたんですが、国際航空エンジン業界におけるIHI含む重工企業はTier1と呼ばれるサプライヤーに分類されるみたいです。 その中で、航空エンジン販売企業は世界に3社しかなく、米GE、P&Wと英RRのみのようですね。 その中で、今回問題となったエンジン開発合弁会社の契約形態はRSP契約でエンジン構成パーツシェア分の販売益を受け取る契約のようです。その中に、エンジン不具合による航空会社等への賠償責任については言及されていませんでした。 なので、今回のIHIの影響は当初見込んでいたRTX合弁会社へのパーツ供給販売益が見込めなくなった事による減益ではないでしょうか?  少し古いですが、(株)日本政策投資銀行の資料を下記に添付します。 https://www.dbj.jp/upload/docs/book1607_01.pdf