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(株)IHI【7013】の掲示板 2023/08/17〜2023/09/12

>>2738

RSP契約は航空機エンジンメーカーが販売及びシェア獲得に失敗してエンジンが売れなかった場合に下請け企業が分担製造を任されたパーツの製造ライン建設費を回収出来なくなるリスクがあるということですね。
今回のエンジン不良案件の動向次第でIHIはパーツ製造ライン建設費が回収出来なくなるか回収期間遅れる特損の可能性が出て来ましたが、航空会社への損害補償は元請け=エンジンメーカーのP&Wとその親会社のRTXが補填する形なるかと個人的に推測します。

Risk Shareing Partner(RSP).
航空機やタービンエンジンなど、莫大な開発費を必要とする機械の製造・設計にあたり、開発費やマネージメントのリスクを一部分担し、共同開発に参画する企業、または契約形態のこと。
この方式を採用すると、主体となる企業は(一社でまかなうことの難しい)開発資金をサプライヤーとなる企業に一部分担してもらうことができる。
一方でリスクを負担するサプライヤーは、下請けとは違って失敗のリスクをも負うため、その割合に応じた作業分担による仕事を得る。
例えば、ボーイング社製の中型旅客機・B787の開発プロジェクトでは、リスクシェアリングパートナーとして開発費と作業分担の35%を日本企業が負っていた。
これは、主生産企業となるボーイングの負担分と同率となっている。