ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)タムラ製作所【6768】の掲示板 2022/05/16〜2022/05/25

おはようございます。先週は、まあこの程度の下げはしょうがないか、という程度の下げで止まったように思います。僕個人は、三年後のパワートランジスタに注目してホールドしてますが、早めに利確されたい方も、ノベルの工場が本格稼働する夏以降まで待たれたほうがいいと思います。
SiC半導体製品にも、1000Vの電圧に耐えるとか、そういう製品があるようですが、HVやEVで使用する電圧について言えば、衝突事故時等に乗員が感電死するような危険は回避しなければならないので、450ACVが上限でしょう。直流の場合、100DCVでも危険電圧になります。48DCVが上限のように思いますね。
僕が何を言いたいのかというと、HVやEVで使用するパワートランジスタは、シンプルに、コスト競争になる、ということです。そうなると、酸化ガリウム半導体製品が有利になりますね。SiC半導体製品大手のロームがノベルに出資したのは、それを見込んでのことであるように思います。
タムラがやるべきことは、出力が異なる多種類のモーターへ異なる電圧の交流を分電する小型高性能トランスを開発して低価格で提供することではないでしょうか。テスラのEVは、車載コンピュータをひとつにしているようですが、車載コンピュータ側でAD変換することはおそらく可能で、車載コンピュータをひとつにして、ひとつのトランスから電圧が異なる様々な交流を分電するシステムが実現すれば、EVの仕組みがシンプルになり、製造コストを削減できますね。インバーターから先のDC-DC等を不要にすることもできると思います。
酸化ガリウム半導体のパワートランジスタがどのようなパッケージになるかはわかりませんが、三年の期間内に、様々な分電システムを検討してみることも、重要ではないかと思います。システム構築という点でも、タムラとトヨタのコラボを活用すべきでしょう。