投稿一覧に戻る ソニーグループ(株)【6758】の掲示板 2024/03/02〜2024/03/08 43 御意見番 強く買いたい 3月3日 11:14 アニメ世界配信、ソニーGの柱に成長 米子会社の有料会員急増 日本経済新聞 朝刊 総合5 (7ページ) 2024/3/3 2:00 ソニーグループ傘下のアニメ配信会社、米クランチロールは2日、優れたアニメ作品などを表彰する「クランチロール・アニメアワード」を都内で開いた。ソニーGが2021年に買収後、有料会員数は2.6倍に急増し、音楽、映画、ゲームに次ぐエンタメコンテンツの第4の柱として育ちつつある。 表彰式でソニーGの吉田憲一郎会長は「アニメを含めたエンタメには人と人を結びつける力があり、クランチロールは人々の心を動かすアニメを世界中に広めることに努めている」と述べた。 クランチロールはソニーGが21年8月に約1300億円で買収した。現在は世界200以上の国・地域で、日本などのアニメ約1300作品の配信サービスを展開する。 買収時に約500万人だった有料会員数は23年末には1300万人を超え、年平均23%増のペースで拡大している。米ゴールドマン・サックス証券は27年度に2080万人に増えると予測する。 ソニーGはクランチロールをエンタメコンテンツの供給ハブにする。23年からはソニー・ミュージックエンタテインメントに所属する270組超のアーティストのライブコンサートなど計3300本以上の配信を始めた。アニメ関連商材を扱う電子商取引(EC)サイトも立ち上げた。 そう思う47 そう思わない8 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
御意見番 強く買いたい 3月3日 11:14
アニメ世界配信、ソニーGの柱に成長
米子会社の有料会員急増
日本経済新聞 朝刊 総合5 (7ページ)
2024/3/3 2:00
ソニーグループ傘下のアニメ配信会社、米クランチロールは2日、優れたアニメ作品などを表彰する「クランチロール・アニメアワード」を都内で開いた。ソニーGが2021年に買収後、有料会員数は2.6倍に急増し、音楽、映画、ゲームに次ぐエンタメコンテンツの第4の柱として育ちつつある。
表彰式でソニーGの吉田憲一郎会長は「アニメを含めたエンタメには人と人を結びつける力があり、クランチロールは人々の心を動かすアニメを世界中に広めることに努めている」と述べた。
クランチロールはソニーGが21年8月に約1300億円で買収した。現在は世界200以上の国・地域で、日本などのアニメ約1300作品の配信サービスを展開する。
買収時に約500万人だった有料会員数は23年末には1300万人を超え、年平均23%増のペースで拡大している。米ゴールドマン・サックス証券は27年度に2080万人に増えると予測する。
ソニーGはクランチロールをエンタメコンテンツの供給ハブにする。23年からはソニー・ミュージックエンタテインメントに所属する270組超のアーティストのライブコンサートなど計3300本以上の配信を始めた。アニメ関連商材を扱う電子商取引(EC)サイトも立ち上げた。