ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

シャープ(株)【6753】の掲示板 2018/11/01〜2018/11/05

> 機関投資家は「空売り」といっても売り一辺倒ではなく「うねり取り」といって「売り」と「買い」をうまく組み合わせてAIで取引をしているとのことです。
> 要は株価が激しく上下してくれればよいのですから今日のような値動きでも大きな利益を得ているのではないでしょうか。
> この半年でシャープ株に対する不信感を十分に植え付けられたので、上昇を期待する信用買いと下落の恐怖による投げ売りがあれば充分に利益が取れると思っているのではないでしょうか。

そうでしょうね……。
「うねり取り」、検索したところいろいろ出てきました。勉強になります。

個人がひとりで、あるいはふたりで示し合わせて相場操縦すればつかまりますが、機関は同じようなことをしていても許されているようにみえます。これは不公平(ダブルスタンダード)でしょう。投資家保護はどうなっているのか。

個人で信用売りができないシャープの場合、プログラム(アルゴリズム、AI)取引はよりシンプルに効果を上げられると思われます。
みずほグループが大量のシャープ株をもっていて、手数料目的で空売り機関に貸し続けている限り、このような“悪戯”が続いて大きな下げ圧力になることが懸念されます。
シャープを支援しているはずのみずほ銀行の信義も問われます。
ホンハイやシャープの経営者は、この構造をどう見てどう対処しようとしているのでしょうか。A種類株式半分買い戻し契約の成立はこの問題の解決に資する朗報でしたが、問題は完全解決に至っていません。A種類株式の残り半分の問題、さらに他の株の問題も……。

機関に対抗するには逆らわずに時期を待つか、誰もが恐怖に負けず自信をもって踏み上げていくことでは。