投稿一覧に戻る
シャープ(株)【6753】の掲示板 2015/05/31〜2015/06/02
-
698
>>695
売る相手が中国人や韓国人,東南アジア人ではね。画面なんて写ればいいレベルでしょ。
動画の応答性とか画素とか関係ない。
サムスンのテレビやスマホはバックライトが明るいだけ、スピーカーの音が大きいだけで発展途上国では高性能なんですからね。
60キロで走る燃費や走行性能、便利性をプリウスとランボルギーニで比べるようなもんです。
シャープは海外でこそもっと高価格戦略、プレミアム戦略をとるべきでした。
ロームの技術者が言ってました。韓国製品は軽いと。部品が日本の半分も入ってない。
あんなガラクタただでもいらんと。
lan***** 2015年6月3日 00:13
>>680
>>673
//////高性能な製品をBOZZやフェラーリのように高付加価値、少量生産で確実に粗利をとるやり方ではなく、サムスンだのLGだの欠陥製品と同等のそれ以下の価格で売ろうとした愚かさに尽きると思います。
フェラーリをフィットやプリウスと同じ価格で売ってたわけですから。
売れば売るほど赤字って当り前でしょ。///////
技術屋さんと経営者とは違うことの典型かもしれない。
先の大戦でも、よく日本は物量で米国に負けた、と言われているが、
確かに、それによる敗戦の要因は大きい。
しかし、それと同じぐらい、実践・現場を知らず、机上の酷い作戦と、レベルの低い戦略、あるいは戦略欠如で貴重な戦力を使いきれずに、負けたことも知らねばいけない。
今の経営の失敗も、貴重な技術をうまく使いきれていない。本質的にその日本の弱点がそのまま表れている気がします。