ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

KIホールディングス(株)【6747】の掲示板 2017/07/27〜2019/04/25

今回は PER 6~7 っと、あまりに割安での買付価格だわな。

もっと高値を追って買い上がる存在が出て  株価 > 買付価格  の場合なら。
安値の方に 16.48% 以上も簡単には応募が集まらんよ。

市場で高く売れるのに、理由なく安値の公開買付に応募できないのはお分かりだろかね。
例えば、信託口なら受益者利益に反する。
生保や法人や個人なら自己や株主利益に反する。
安売りするなら説明責任が求められるわけだ。


ただし。 再々度繰り返すが、あくまで割安に過ぎると見て買い上がる層が出てくるかどうか、次第だ。
そして。 この割安買付け価格提示なら、買い上がる層が出てくる可能性がある。


せっかく割安を拾って企業価値が熟すのを待っている我々だ。
慌てて売却や安価応募するのは良い手じゃない。

シナリオのひとつを排除して決め打ちするのはアジさんの勝手だ。
しかし。 可能性がない!と売り急かすのは誤導だ。 控えられたい。

買い上がれ、などと主張しているのではない。
いきなりアツく食ってかからず、まずは読解されたし。

  • >>1014

    のぉ、おぬし。
    「あくまで割安に過ぎると見て買い上がる層が出てくるかどうか」
    この表現は不足あるいうことを明記されたし。
    1.小糸製作所側が2/3の株式の議決権を保持すれば、
    その時点で、なんぼ高う買い上がったとて、たとえば、
    1000円、2000円で買い上がったとて、
    TOB成立後に会社の提示する買取価格は455円、な~り~。
    おぬしの書き込み、は、勘違いを誘導する書き込み、なり。
    2.1につき、裁判をしたとして、裁判所はどう判決するか。
    裁判官は、経営者、経営経験がなきゆえ、株価算定については、
    定型的、公式的に算定をするもの、な~り~。
    過去の判例より導かれた過去数ヶ月の平均値の算出方法を採用するな~り~。
    当然のことながら、KIHDは、弁護士事務所と会議をし、
    今回のTOB価格の算定に関し、過去の判例を基準に、プラス、
    プレミアムを載せたゆえ、裁判で勝てる前提で455円を算出、な~り~。
    裁判所も455円が妥当と判決する可能性高し、な~り~。
    3.2/3以上をKIHDが取得できるかだが、
    KIHDは株主名簿から株主確保のために活動中。
    重要なることは、KIHDの背後には、小糸製作所、
    そして、小糸製作所の背後には、トヨタ自動車が控えておる、
    な~り~。
    天下のトヨタ自動車がバックにおる小糸製作所およびトヨタ自動車の取引先、銀行、証券、生保、損保、機関投資家は、
    TOBに賛同する、な~り~。
    そもそも、それらの法人は、株式の持ち合い時よりの株主ゆえ、額面50円の上場時よりの数十年来の株主、な~り~。
    4.そもそも、おぬしは、なんぼを求めておるか。
    過去の高値は約600円がせいぜいな~り~。
    過去5年を見ても、400円と500円との間が、
    妥当な平均的株価、な~り~。
    ゆえに、TOB発表以前の株価約300円に、
    プレミアム150円の450円は妥当な買取価格、な~り~。
    裁判所の過去の判例も同様の算定基準、な~り~。
    もし、仮に、裁判所が、も少し高く算定しようとも、
    450円と500円の間であることは、自明、な~り~。
    5.そもそも、昨年の12月以降、TOB発表の4月下旬まで、
    300円前後でなんぼでも購入の機会はありし、な~り~。
    3000万円買うておけば、4500万円で売れる、な~り~。
    充分な利益、な~り~。
    6.市場で売れば、4日後に現金が入る、な~り~。
    TOBに応募すれば、日興証券に口座を作り、移管手続き。
    代金が入金されるのは、6月下旬なり、7月以降な~り~。
    TOBに応募せず、スクイーズド・アウトされるんを待てば、
    代金が入金されるんは、8月、9月、な~り~。
    資金効率を考えれば、
    売買代金の入金が、最短と最長とでは、4ヶ月前後の差が出る、
    な~り~。

  • >>1014

    おぬしの主張も、わしの主張も、
    それぞれの主張。
    どちらに首肯するか、選択するか、は、
    読まれたお方が判断すれば、よろし、な~り~。