ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ルネサスエレクトロニクス(株)【6723】の掲示板 2017/04/20〜2017/05/18

元社員です。

信用空売りで大幅にマイナスになっていましたが、ようやく報われそうです。
株価が上昇してきたので産業革新機構が株を放出すると
確信して空売りしましたが、期待を裏切り上昇
ナンピン売りを繰り返し、1200円を超えた時は焦りました。

私の主観(恨みも交じっているかな^^)ですが、現在の株価は割高に感じます。
浮動株の割合が少なく(0.4%)、一部の投資家で株価を高く移行されている気がする。
配当もない、成長性が無い(売上が伸びていない)会社がPBR4倍は割高です。
産業革新機構は19%(3000億円)の買い手の目途が立ったのか?
市場に流れてきたら株価の見直しは必至です。

もし、現在の株価で売却先が見つかれば産業革新機構は即座に全株式を手放すでしょう。
産業革新機構は、4年前に債務超過寸前のルネサスに1500億を投じて日の丸半導体の
再建に乗り出しました、ディスカウントで一株120円で購入した株は今では1000円超えです。

沈没寸前の泥船から、私と多くの仲間が突き落とされました。
ルネサスは政府主導で統合されてから従業員の数は半減しています。
凄まじいリストラが頻繁に繰り返されて、今日のルネサスの再建があるのです。

産業革新機構に損失は許されませんが、利益を追求する機関ではありません。
国内企業の再建を目的とした政府系のファンドです。
今の株価でルネサス株を全株売却できれば、1兆2000億円を手に入れて、
債務超過の東芝再建に名乗りを上げたでしょう。
そうすれば、半導体の分社化売却はせずに済んだはずです。

産業革新機構も出資ばかりして資金を回収しなければ、他に資金を回す事ができません、
1兆円超えともなると買い手を探すのが難しいのだと思います。

私の予想ですが、全株の売却先が決まるなら、かなりのディスカウントで売却してくると思います。

いよいよ動きだしますね。