ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

NEC【6701】の掲示板 2019/06/24〜2019/07/29

 NECが世界最大の航空連合のスターアライアンスと生体認証による本人確認プラットフォーム開発・適用で協業化が2020年3月までに開始されることが決定。

 スターアライアンスとNEC、生体認証による旅客の体験価値向上を目的に協業
~世界No.1精度を有するNECの顔認証技術を活用~
2019年7月29日
スターアライアンス
日本電気株式会社

 NECは、米国国立標準技術研究所(NIST)の顔認証技術ベンチマークテストで4回連続の第1位評価を獲得し、世界NO1精度を有するトップクラスの顔認証技術を保有しています。
 この度、この技術を活用して、世界初の航空会社グローバルアライアンスとして1997年に設立された世界最大の航空連合のスターアライアンス(加盟航空会社は29ケ国、空港数は194ケ国・1300カ所以上、運航便数は毎日19000便以上)と本人確認プラットフォームの開発において協業します。本サービスによりスターアライアンス加盟社のフライト利用旅客は、事前に各社のモバイルアプリで顔画像とパスポート情報を登録し、モバイルアプリや空港のキオスク端末でチェックインを行うと、手荷物預け、ラウンジ、搭乗ゲートなどで、従来は実施していたパスポートと搭乗券の提示が不要となり、顔認証による本人確認で通過できるようになります。これにより、各手続きにおける旅客の待ち時間を短縮しスムーズな搭乗を実現します。また空港および航空会社職員の業務効率化にも貢献します。

 今後、スターアライアンスとNECは、本プラットフォームを空港だけでなくホテルや商業施設、またレンタカーなどの様々なサービスでも利用できるように展開し、生体情報を共通IDとしたシームレスな旅行体験の実現を目指します。本サービスは2020年3月までに提供開始するとNECは公言しています。