ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)MCJ【6670】の掲示板 2019/05/18〜2019/09/09

>>20

特需で会社傾くパターンは、短期資金で在庫増やしたものの、需要読みきれなくて
不良在庫化、在庫を早期に処分する決断できずに短期資金返済で手元資金枯渇で
どうにもならなくなる、という感じです。不良在庫化もさほど心配なさそうだし、短期も長期に借り換え、自己資本比率も50%程度からほぼ変動なしなので、まあ問題ないかな、と。

在庫高については通常はaiuさんおっしゃる通り、在庫管理しっかりできてるところは問題ないのです。ただ特需はよく読めないところがあるので、警戒して見てました。

有報でないといくつか見えない項目ありますね。いつも埋めてるExcelシートに空きがあるので、早くでて欲しいですが、いつも忘れた頃にでてきます^^;

MCJはどうやら財務規律がきっちり決まっていて、流動負債の額やら自己資本比率やら動かしたくないようです。で、その規律を守ると手元資金が増えてしまう(笑)
成長は欧州iiyama頼りで、国内は特需が後々足を引っ張らなきゃいいか、ってくらいで見てましたが、今後は国内は一般客向けのCMでなくて法人向けのアピールを強化しないのかなあ、と思ってます。