投稿一覧に戻る インスペック(株)【6656】の掲示板 2020/01/21〜2020/01/29 696 MAR 2020年1月24日 12:33 これからテスラが本気で取り組むのが電気自動車の全自動生産(ロボット組み立て)。トヨタは前中後パートに分けたモジュール方式、VWは一体化したプラットフォームでの電気自動車。これに加えて中国勢と米系IT勢が入ってくる。最終的には電池 モーター インバータの開発力が重要だがこれらを組んで繋ぐ方法も重要なポイント。手作業のWH(ワイヤーハーネス)工程を知っている方ならおわかりと思うが、ここはいまだに労働集約的でコストダウンができていない。ソリューションの一つがFPC(フレキシブルプリンテッドサーキット)であって、今のところバスバーと太線(ケーブル)とFPCの組み合わせが最有力。そのFPCを長尺で作る技術は以前からあったが反物では使えず、インスペックの技術がそのブレークスルーを果たしている。開発現場の者としては非常に期待している。 そう思う39 そう思わない6 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
MAR 2020年1月24日 12:33
これからテスラが本気で取り組むのが電気自動車の全自動生産(ロボット組み立て)。トヨタは前中後パートに分けたモジュール方式、VWは一体化したプラットフォームでの電気自動車。これに加えて中国勢と米系IT勢が入ってくる。最終的には電池 モーター インバータの開発力が重要だがこれらを組んで繋ぐ方法も重要なポイント。手作業のWH(ワイヤーハーネス)工程を知っている方ならおわかりと思うが、ここはいまだに労働集約的でコストダウンができていない。ソリューションの一つがFPC(フレキシブルプリンテッドサーキット)であって、今のところバスバーと太線(ケーブル)とFPCの組み合わせが最有力。そのFPCを長尺で作る技術は以前からあったが反物では使えず、インスペックの技術がそのブレークスルーを果たしている。開発現場の者としては非常に期待している。