ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

ダブル・スコープ(株)【6619】の掲示板 2020/05/08〜2020/05/25

買いたい株数の3/4を買ったので買った理由を公開します。完全な買いあおりです。スミマセン。信用せずに読んでください。

① タイヨウファンドの売りが完了したであろうこと。
継続企業前提注記がつき3/30から売開始。大量保有報告の最終4/14報告分では保有残166万株。全部売却するとして4月末くらいには売却完了したであろう事。
② パインブリッジも同様。4月15日売却。保有残144万株。ここも5月頭くらいまでには分散して売り切った筈。
③ ①②はファンドとして継続企業前提注記がつきやむなく撤退した筈。このファンド勢が頭を押さえていた。
④ 前回決算説明では12月は単月黒字。2020年度の資金調達は(ほぼ?ここがチト不安)完了していると言っている。よってファンド担当者は泣く泣く売った筈。
⑤ 2020年に新規に動く設備はない。今準備中のものは2021年1Q稼働予定。
→ 立ち上げ問題での2020年での決算影響はない筈。
⑥ 決算説明資料中の前提為替はKRW1,120。10KRW高で166百万円減少→安で増益。マーケット情報では1月平均1166、2月平均1218、3月平均1261。166÷12(カ月) x ウォン安をかけると、1月~3月順調に売り上げたっていれば約390百万円の為替増益効果。
⑦ ヨーロッパEV売上をマークラインで見ると2月まで好調だった。3月はダメ。ただWスコのTier2(?)レベルではは3月ダメな結果がわかる前に販売できている筈なので、1-3月はそんなに悪くない筈と期待。

ちゃんと稼働すれば、PBR1倍の418円までは買って安心と思い、連休前から分散していっぱい買いました。本日でいったん終了。
これまで決算マタギで他銘柄で4連敗中なので、残り1/4は決算後に買い増します。
→ここがミソ。いくら調べてもその通りに株価は動きません。今回のように勝負に出たときはいつも負けてます(涙)。

株は片方に思いを寄せると負けますね、、。でも今回は性懲りもなく、こんなチャンスはないと思い買ってしまった。こういう株は意図的に決算ズレとかして落とすかもしれない、でも買ってしまった。

皆さん投資は自己責任です。ご注意を。