投稿一覧に戻る ニデック(株)【6594】の掲示板 2024/01/25 1528 ww_***** 1月26日 01:02 イーアクスル事業がなぜここまで苦しんでいるのか。永守氏はどうやらそのことに気づいていないようだ。 イーアクスルを最初に展開したとき、永守氏は、赤字でもバンバン売って、まずは市場を占有する。それから利益を取っていく、と言っていた。 ところが、中国の自動車メーカーも実は同じことを考えていて、赤字でもいいからEVを作って市場を占有しようとした。 つまり、中国が永守化していたのだ。 それに耐えきれず、永守氏は利益のでない会社にはイーアクスルを売らないようにした。それが今の状況だろう。 今後、中国の自動車メーカーも利益を重視するようになる。その時が中国のデフレが終わるときである。 いうなれば、永守氏が今まで経験したことがないというのはつまり、デフレの中国でモノを売ったことがなかったということだったのだろう。 価格だけを追求すると共倒れになる。それがデフレの怖さだ。その渦に巻き込まれながらも、なんとか脱出した永守氏の判断は正しかった。 中国市場で一歩先を行っているニデックには期待するばかりだ。 そう思う39 そう思わない10 開く お気に入りユーザーに登録する 無視ユーザーに登録する 違反報告する 証券取引等監視委員会に情報提供する ツイート 投稿一覧に戻る
ww_***** 1月26日 01:02
イーアクスル事業がなぜここまで苦しんでいるのか。永守氏はどうやらそのことに気づいていないようだ。
イーアクスルを最初に展開したとき、永守氏は、赤字でもバンバン売って、まずは市場を占有する。それから利益を取っていく、と言っていた。
ところが、中国の自動車メーカーも実は同じことを考えていて、赤字でもいいからEVを作って市場を占有しようとした。
つまり、中国が永守化していたのだ。
それに耐えきれず、永守氏は利益のでない会社にはイーアクスルを売らないようにした。それが今の状況だろう。
今後、中国の自動車メーカーも利益を重視するようになる。その時が中国のデフレが終わるときである。
いうなれば、永守氏が今まで経験したことがないというのはつまり、デフレの中国でモノを売ったことがなかったということだったのだろう。
価格だけを追求すると共倒れになる。それがデフレの怖さだ。その渦に巻き込まれながらも、なんとか脱出した永守氏の判断は正しかった。
中国市場で一歩先を行っているニデックには期待するばかりだ。