ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)東芝【6502】の掲示板 2017/04/13

上場廃止基準で注目しているのは、有価証券報告書等に虚偽記載又は不適正意見や意見の表明をしない等で市場の秩序を乱す場合、債務超過で1年以内に債務超過を回避できない場合。

有価証券報告書等に意見の表明をしないは単純にみれば黄色信号ですが、それが債務超過に関して監査法人と意見の食い違いが絡んでくると複雑に。1年以内の債務超過の解消に関しては2016年に既に債務超過になっているなら2017年には債務超過を解消しなければならず、これは限りなく赤信号ではないか?、と考えています。債務超過に関して、監査法人と債務の額と債務超過になった時期について意見が合わない、だから監査法人は意見表明をしなかった、と考えます。さかのぼって債務超過になっていた事を認めたくない東芝。ここが重要で、東芝はそれに関して説明をしていないですし、説明したくないのだと思います。債務超過になった時期について、東芝が説明をしなかったことに関して、それをどう評価されるか。上場廃止基準の市場の秩序を乱す場合に該当しているのではないか?、と考えます。東芝という会社の隠蔽体質は変わらず、と評価されるのではないか?、と考えています。

私は状況を分析した結果、楽観的になれないです。株式投資は最後は自己責任ですから。