ここから本文です
Yahoo!ファイナンス
投稿一覧に戻る

(株)東芝【6502】の掲示板 2016/12/30

とりあえず、ムーディーズが東芝をジャンク=投機的水準の信用度とおき、かつ下向きに監視していること、S&Pなども同様に格下げのうえ下向きに監視していることが現時点での客観的な評価です。
東芝の株を買うことは、もはや投資ではない。丁半ばくちそのものです。ギャンブルやマネーゲームこそ株式投資だと思っている方、止めはしません。でもそういう考えでは、いつかは破滅して市場のエサになります。勝ち逃げが許されないのが株式市場です。
まっとうな株式投資をしようとしているなら、君子危うきに近寄るべきではないと思います。2月にならないとその程度が判明しないような爆弾抱えて中長期に取り組むのは、いたずらにリスクに資産をさらす行為です。よほど東芝の再生を信じられるなら別ですが、フラッシュメモリだけでは復活の青写真も崩れるでしょう。おまけに内部管理体制の不備を問われて特設注意銘柄になっているものが、査定も不十分なまま取引をして、今頃気がついたのでは全く改善がありません。さらに自己資本比率も製造業平均より大幅に下回るうえのこの大損です。
落ちるナイフは地面に刺さって動かなくなってから、ゆっくりつかみに行けばいいです。しかもそのとき折れてたらケガします。